もう限界・・・でも楽しく生きていたい!!

この約10日くらいのあいだ、メディア系のものから離れた生活をしていました。

SNSもしていないし、見てもいません。ブログも後半の2記事は、作成していたものを予約投稿を設定していました。

テレビも見ていないので、世の中がどうなっているのかも殆ど知りません。

 

何故って??

 

もう限界にきていました。

 

もともと、私自身が災害などがあった時に、そのことに触れないで、避けるようにしていました。

 

東日本大震災の時も泣きながら映っている被災者の映像などが悲しすぎて見ていられず、そちらに気持ちが引き込まれそうで、仕事も手が付かなくなり、そこからは災害があると見ないようにしていました。

私自身は、遊びを売る仕事ですから、美味しいものを作り、旅のお手伝いをして、人を喜ばせる、笑顔にするのが仕事だと思っています。

しかし、新型コロナウイルスが世界中で蔓延して1年になろうとしていますが、朝から晩までテレビでもネットでも、怒り気味の大人たちが、批判をしたり、悪者を作ったりしているのが、どうにも我慢が出来ず、とうとう限界に・・・

そして私を見ていた妻が、「旅に出よう!」と言ってくれました。

しかも息子と3人で!

宿を始めて19年になりますが、宿を始めた当初は、お金も無く、でも沢山暇で時間があったので、親戚の家でお世話になったり、友人の家でお世話になったり、安いビジネスホテルに泊まったり、車で寝たりしながら、「どこまでも行ける!」って思いつつ、スーパーで安い総菜なんかも買って旅をしていました。

でも今は昔より少しだけ余裕も出来たのですが、今回は安いビジネスホテルにも泊まり、それも楽しく、秘境の温泉施設に行き、何も調べず情報が無かったこともありましたが、なんと妻と高校生の息子と私と他客も数人はいましたが、湯船にタオル禁止の混浴風呂に入ってきました!

そして殆ど観光客などがいない現実を目の当たりにして、旅を楽しんできました。

 

そして旅の途中で、私は1つ気持ちの変化を感じました。

 

こうするべき!こうあるべき!みたいな感覚は止めようと!

今の現実的な社会で普通に生活をするって考えても、何となく生きにくさや、自分に関係のない誹謗中傷や心無い言葉を目の当たりにして、前に進むことに尻込みすることも多々あると思います。

私なんて間違いもあるし、他人に優しく出来ないことだって、機嫌が悪い時だって、気持ちが落ち込んで誰とも話したく無い時だってあります。

それは気持ちのある人間だからだと思っています。

例えば、このブログを毎日更新するべき!って思ってやっていると、やはり限界があることに気づいたり、飽きてきたりもしますし、そんな時は内容が悪くなったりもすると思います。

なにより、楽しくありません。

 

そこで、新しい挑戦であったり、自分自身が楽しくやれるような事をして、ここからは生きていこうと思い始めています。

 

そこで思ったのが、動画の作成です。

 

VLOGなんていうワードも初めて知りましたが、YOUTUBEなど動画での情報発信をしてみようかと思っています。

 

そして昨日は、妻と2人でランチに出かけて、それを動画で撮ってみました。

何も知識もない状態なので、動画をパソコンに取り込み、無料でダウンロードした編集ソフトを使い、動画編集を開始しました。

そこから息子を学校まで迎えに行き、その話をすると、動画の編集を手伝ってくれると言ってくれて、息子にやらせてみると、普通に編集している!!!

しかも本格的に!

実は、息子は放送部で部活内で大会で使う動画編集をしたことがあり、そういえば全道大会まで行ったんだった!と、思い出しました!

普通に編集をしている息子に感動し、いつもより沢山息子と話をしている私がいるのでした!

 

 

こんな形で、気持ちがどんどん上向いていくなんて、考えもしなかったし、幸福感が半端じゃない!

 

という事で、これから少し動画の勉強をしつつ、また新たな事をスタートさせようと思っています!

 

私も未熟な人間ですが、家族に支えられている事を再確認し、気持ちは「楽しい!」を大切に、チャレンジ精神も大切に行こうと思いました!!

 

それと本業の宿については、お客様が多いとは言えませんが、お仕事でご宿泊のお客様を中心に営業をしております。

 

私達も精神面では少しだけ?ビミョ~かも?しれませんが、健康面では、元気なので、ご安心を!

コメント