今、旅行をしても良いのか?と思いますよね??

今回のお話は、私の個人的なお話なので、嫌な気持ちになる方々がいるのかもしれませんが、そう思う方はスルーして下さいね!!!!!

 

そろそろ4月下旬から始まるゴールデンウィ―クのご予約も多くなってくる時期ではありますが、緊急事態宣言中という事もあり、ご予約状況が悪いです。

昨年の悲惨な状況から比べると少しはマシかもしれませんが、昨年末からのGOTOトラベルでの人の移動や旅行自体がテレビなどで連日のように悪者扱いされ、大手を振って旅行に行きたくても、行きにくいし、誰かに言いにくい状況でもあると思います。

そんな閉塞感のある中で、昨年のGWくらいはパチンコ屋さんが目の敵のようなターゲットでしたが、今ではそんな話すら出てないのが不思議ですし、懐かしく感じたりもします。

あのころは実際に根拠もないのに連日のようにテレビでは、フルボッコですもんね・・・

なので、私自身は殆どテレビも見ませんし、コメンテーターの話なども片寄り過ぎていて嫌いですし、スポンサーありきなので、何を言っても説得力にも掛けていると思っていたりします。

何となく番組内の正論に合わせる論調も気持ち悪く思っています。

司会者やそれを求める視聴者に気を使っている雰囲気も気持ち悪い・・・

これは東日本大震災の時に感じた違和感で、以降災害が起きた時は、自分に不必要な情報や不安を煽るような情報を取り込まないようにしています。

正直言って嫌な気持ちにしかなりません!

バランスも悪く、今困っている人々の意見も汲み取られず、連日のように感染者の人数を発表し、ダラダラと不安を煽るテレビに意味を感じません!

これが朝から晩まで続いていると見る気も無くします。

 

このコロナ禍で精神的にマズイと感じている方々は、まずはテレビやネットの情報を取り込まないことも必要だと思います。

 

私は、既に嫌気もさして、散歩をしたり、筋トレしたり、写真撮影に行ったり、最近は感染対策はしていますが、友人と会ったり、人との関係も大切にしようと新たな動き方を模索しています!

 

話が脱線しましたが・・・

そんなこともあり、少しご宿泊のご予約も分散傾向にあるようで、4月中旬から下旬であったり、5月のゴールデンウィークを外した旅行の計画のお客様、昨年は断念した旅行を今年は行くと決めてご予約をして頂いてるお客様も多くなり、6月~8月は順調なご予約状況となりつつあります。

 

さて話はゴールデンウィークですが、もともとゴールデンウィークは、ギリギリになってからのご予約が多く、4月になってくると急にお問合せも多くなります。

しかし!今年は全く予想も出来ないし、読めない状況です。

 

でも北海道内で最近でもクーポンを発行した地域では、予約が殺到して予約を一旦休止するほどの凄いことになっているらしく、旅行をしたい方々が多いこと、そしてコロナウイルス蔓延以降、お得感を求めた旅行をすることが普通になってきていることを感じます。

 

終わりも見えず、「我慢」を要求され、それは皆ではないこと、それが様々な人の人生に大きな影響を及ぼすことを感じます。

今回は、私の本当にとりとめもの無いお話ですが、サービス業の方々が「我慢」なんていう言葉だけで、それは正論だと分かっていても、どのくらい持ちこたえられるかと思っています。変わりは沢山あるかもしれなし、無くなったら次のお店が出来るかもしれませんが、そんな使い捨ての感じは本当に人として虚しく感じます。

日本スタイルを恰好良く、この不安定な時でも築いていける世の中になればと思いますが、まずは「寛容」な世の中になってほしいです。

ギスギスしているので・・・

子供達にも明るい未来を想像してほしいですし、冷めた考えや「どうせ、こうなんでしょ!」って感じで、世の中をとらえてほしくないと思っていて、それは私達大人の仕事なのかと・・・

今日は、これで終わりにします。

何だか、色々と思うところがありまして、お話をさせて頂きました。

 

約100年前のウイルスは3~4年ほど続き、人々の半数以上は感染したそうです。

なので、今も大切ですし、あと数年後も大切です。

想像力も最大限に頑張りましょうね!!!

コメント