洗濯機の分解掃除

昨晩は、宿のご予約が無かったので、今朝は久しぶりに少しだけゆっくりしました。

そして気になっていた洗濯機の分解清掃をしました。

市販の洗濯槽クリーナーは頻繁に使っていますが、やはり使っていると汚れが蓄積されるようです。

以前の洗濯機から何度も分解清掃はしていますが、今回の洗濯機では、買ってから初めての分解掃除です。

早速、上の天板部分を外し、順番にビスを外していくと、汚れている部分が見えてきます。

そして当宿で使っているパナソニック製の洗濯機は、中央部分のナットが外れにくく本当に苦労をしますが、今回は車で使うインパクトレンチを使って外すという方法で挑戦しました!

本当に道具って大切ですね・・・

今まで外すのに30分から1時間くらい掛かることもあったのに、今回は一瞬で外れました!!

 

そして外した洗濯槽は、本当に汚いですが、これでも綺麗なほうかもしれません・・・

そして洗濯機側は、ホースを使って洗剤で手洗いし、外した洗濯槽は、近くのスタンドの洗車機を使って高水圧で一気に洗います。

なので、隅々まで綺麗になります!

綺麗になると気持ちが良いですね!

後は、順番に元通りに戻すだけ!

締める時は、手でシッカリと締めこみます!

そして無事に完成!!

専門業者に頼むと2万円以上したと思いますが、自己責任で自分でやってみると手間と道具代だけとなります。

本当にスッキリ!

あまりに気持ちが良いので、風呂場のカビ取りの大掃除も隅々までして、更にスッキリ!

またまた気持ちもスッキリしたので、これから良い仕事が出来そうです!!

コメント