休みの決め方

当宿は自営業者として約20年が経ちますが、休みは決まった定休日というのがなく、不定休として自身の都合で休みを決めています。

というのも夏が絶対に忙しくなるので、宿を始めて数年が過ぎたころ、忙しいのは嬉しいと思い、気付けば2か月くらい休みがないことに気づき、完全にストレスというか、完全にキレて休みにして家族旅行をしたことがあるのですが、旅行中に何処に行っても混んでるな~と思っていたら、9月の連休だったなんてこともあったりします。

 

これ実話です(汗)

 

今思い返せば、旅行に出てから気付くなんて、完全に精神的にヤバイってレベルですね(滝汗)

 

そんな経験もあったりしますが、今は繁忙期でも少しは休むようにしていますし、閑散期は長めに休みをとるようにもしています。

ただし今の新型コロナウイルスの状況などを考えると、休んでいられないような不透明な状況なのもたしかなので、不安も確かにあるのですが・・・

 

何となく「しんどい・・・」

 

最近になって目の当たりにしたのが、自分たちが若い時にはネットが無かったこと、そして会って話をしたり、電話をしたり、すれ違ったり・・・

 

そんな感じが良かった!(思い返せば・・・)

 

ネットがあって、携帯電話があって、何処にいるかが分かって・・・

何となく、それもつまらなく感じたりもします。

 

そんな沢山の妄想が過去にはありましたが、今は「エゴサーチ」なんていう言葉もあるように調べる事もあるようですね。

私は少し苦手で、「怖っ!!・・・」と思ってしまいます。

 

でも、子供達と話をしていると、子供の頃からネット環境があると、考え方自体が全く違う事に気づきます・・・

 

これ気付いたことに少しショックというか、不安というか、時代について行けてないとうか、何となく「古い人間」だと感じました。

 

かなり話が脱線しましたが、ネット環境は大事ですし、宿を始めた時に私はネットで宣伝をし、宿の仕事を頑張るんだ!って友人に話していましたが、その時は、かなり変わったヤツくらいの反応だったのが懐かしく思ったりもします。

今となっては、スマホがあり、誰でもパソコンがなくても、インターネットで何でも調べることが出来て、宿の予約だって、宿探しだって簡単に出来ると思います。

SNSがあり、誰でも簡単に繋がりを持てる時代になりましたが、「裏アカウント」なんていうのも持っていたりしていると聞くと、私には到底無理で、皆さんの器用に色々と使い分けてSNSを楽しまれているのだと感じ、少し自分自身に遅れのようなものを感じます。

さて化石のような私の話は、これくらいにして、また今年も頑張って仕事が出来るようにと、今週末から少しだけ休館にしようと思っています。

途中で、昨年末の続きで水道工事もあったりもしますが、完全に休館です。

もう既に数組のお客様のご予約もお断りしている状況ですが、もう数年ほど自分自身のために時間を使っていなかったなぁ~なんて思いつつ、今回の休館は私自身のために休みにしました。

これは初めてかもしれません!

 

でも、何も決めていません!

 

これで良いんです!

 

自分自身の休みですから!!!

 

コメント