休み中の家族との過ごし方

新型コロナの影響で子供達も急な休校となり、ダラダラとしがちですが、私も宿の仕事が暇になったこともあり、久ぶりに子供達と一緒に過ごしています。

実際に離れて暮らす子供たちの普段の生活などをじっくりと時間を掛けて見ることは少ないので、高校生の息子が夜遅くに部屋で何をしているのか一緒にいたり、中学生の娘と夜遅くまで色々と話をしたり、家族で映画を観たり、筋トレ動画を観ながら1時間程度の運動をしたり、トランプをしたり、私が子供たちのご飯を作ってあげたり、何だか久しぶりに何も出来ないからこそ、一緒にいる時間を大切に楽しんで過ごしています。

実際は宿の今後も全く予想もつかない状況でピンチなんですが、家族でいる幸福感を感じつつ、次のチャンスに生かせていければと思っています。

さて昨日は道東地方で大雨となり、その前に降った大雪もあることから道東地方では洪水警報までになりました。

たまたま釧路川の河口付近を通りかかると、凄い強風と川の増水で水が溢れていました。

今は「コロナ疲れ」とかいう言葉まで出てきて、本当に我慢の時期かもしれませんが、そこでも楽しく生きようと考えたほうが幸せだと思います!

コメント