エゾモモンガの撮影できたぁ~!!

今年は、どうも撮影に運の要素が弱い気がしていました・・・

 

そして、昨日は私1人で山に入り、何とエゾモモンガの巣穴らしきものを発見!

画像のようにフンがあったり、尿で黒くなっているとモモンガの巣穴の確立が上がります。

そして昨晩は、その巣穴へ行き、日没後35分くらいまでは粘りましたが、反応がなく諦めました。

 

そして次の日は朝活で、5時30分過ぎには現地に到着しました。

木の根元の雪も融けて、更にフンが大量にありました!

しかし、反応もなく諦めて帰り仕事です・・・

そして日の出前からの活動なので、朝日と共に戻ろうかと思いました。

 

しかし、せっかくなので近くをもう少し歩いてみると・・・

新たらしい巣穴を発見!しかもコチラの方が何となくフンも多く、雰囲気も良さそう!

 

 

そして夕方になり、日没30分前から現地に行くと・・・

 

出てきました!!

おぉ~!!嬉しいぃ~!!

しかし、これは1匹だけ。トイレタイムで出てきた様子で、その後巣穴に戻り、50分くらい全く無反応が続き、次に出て来た時には真っ暗で、いるのは分かるのですが、もう撮影しても何が写っているのかも分からない状況でした。

宿に戻り、パソコンで確認をしてみると、おそらく5匹くらいはいたと思いますが、2匹が撮影で写っているのが確認出来ました!

そして戻る頃には本当に真っ暗で月夜・・・

この2日間でイキナリの結果があり、本当に嬉しかったです!!

 

もう少し観察して、ガイドでもご案内出来ればと思っています!!!

コメント