今年のカヌーツアーは、中止は殆どないのですが、いまのとこと天候には、あまり恵まれなかった印象です。
これは霧多布湿原のカヌーツアーをおこなう場所でもある寿磯橋の上流側
そして下流側
こんな天気でいつもカヌーツアーができれば最高ですし、カヌーツアーにご参加のお客様も青空のイメージで参加されることを思っていることは伝わってきていますが、現実はそんなに理想通りにいかないものだと感じています。
やはりアクティビティーに関しては、天気次第なので、当宿では多少の小雨でもやるか、ちょっとも服などが濡れたりしたくないかをハッキリ確認しています。
そして最近多いのが11月のカヌーツアーのお問い合わせです。
今のところは全てお断りしています。
当宿では、10月31日でカヌーツアーを終了としていますので・・・
何故かって??
寒いし、11月は風の強い日も多いからです。
朝は、0~5℃の気温、そして日中は良い日だと10℃~15℃くらいまで気温の上がる日もあっても、それを旅行者の方々に「良い日だったらね!」っていうのも気が引けます。
殆ど条件の良い日は存在しないので、調子の良いことを言っても、対応ができなければ当日に嫌な顔をされることもあれば、晴れていても気温が低ければドライスーツの用意もないツアーなので危険が伴います。
全部説明したって理解もしてもらえないことも理解はしていますが、季節感の感覚の違いであったり、無理をして万が一事故があった場合は、死ぬ可能性もあるっていう事を本当は参加者の方々に理解をしてほしいです。
「大丈夫でしょ!」
そんな感じで実際は安易な感じで例年のように海や川で事故にあい、命を落とす方々がいるように感じます。
なので、単純にカヌーに乗りたいのであれば、10月までにお越しください!!
単純なことです!!!!!
そして楽しいツアーにしたいと思っています!!
★10月末日までのカヌーツアーの対応で当宿では行っております。
11月以降にカヌーにこだわるのであれば、他の施設で参加してください。
当宿では殆ど対応はしておりません。
1日2日の違いと自分の命を危険にさらす考えをしないでください。
よろしくお願いいたします。
コメント