断捨離しています

今年の12月は、寒い日と暖かい日の差が激しいのですが、暖かい日は外で物置の片づけや断捨離を進めています。

宿を始めて、浜中町に住み始めて約20年。

急に何かが壊れたときに代用できるものをと取り置きしていたものが増えていき、後で使うかもと思う物が気づけば増えていきました。

浜中町に住み始めたときは、近くに代用できる物が無くて釧路まで買いに行ったり、小さな子供たちを連れて、あちこち探したりすることが多く、本当に苦労をしました。

しかし、20年の年月で便利になったものも増えて、壊れても代用できるアイディアもテクニックもノウハウも増え、そしてネット通販が当たり前になったので、殆ど心配もなくなりました。

そして私たち夫婦も年を重ね、片づけをしようと決意をしても思ったよりも動きのレスポンスが悪くなっていて、今回は意を決して使わない物を処分することにしました。

今回は、かなり真剣に使わないものを思い切って捨てるものとして考えて仕分けして、片付けるために新たに棚を物置に作ったり、閑散期の雪の降る前の大仕事として、年内に納得できるくらいまでキレイにしたいと思っています。

それにしても断捨離は大仕事ですね・・・

 

コメント