エゾモモンガの巣穴を見に行く

エゾモモンガの観察や撮影は、やはり出待ちが良いですが、巣穴によっては横向きに出てくる巣穴もあります

そして出てくるとトイレタイムです!

エゾモモンガは巣穴から出てトイレタイムです!

モモンガの下の部分はモモンガの「小」のほうです

そして巣穴の下の部分には、「小」と「大」の糞尿があり、これがあればモモンガの巣穴の可能性があります

巣穴に多くのモモンガがいる場合は、糞の量が多く、撮影には良いのかな?と思いがちですが、出てくる時間が暗すぎたり、野生動物のために出てくる時間が安定しなかったり、見たい人の都合で考えると思い通りにならないことも多々あり、そこがモモンガの撮影や観察の難しさであり、面白さですね!

 

コメント