当宿のブログ「樺のんBLOG」ですが、今後も霧多布周辺の情報を発信できればと思います。
今回は私ごとのお話です。
興味のない方はスルーしてくださいね〰
今現在は、新型コロナウイルスの影響で、人々が自粛のなか、一部とは思いますが、偏見や差別、狂暴化している方々がいる事実を知り、嫌な気持ちになり、怖いなぁと思っています。
これも人それぞれの意見があり、様々な考え方があるとは思いますが、当宿ではブログで発信する以上は、過去の画像なども含めて今の時期の旬の情報を発信し、自宅での自粛を乗り越えて欲しいという願いもあります。
なので、私は誹謗中傷が多めな情報を控える傾向にありますし、SNSなどの各機関への誹謗中傷も見なく、自分自身にも取り込まないようにしています。バッシング的なのは嫌いだし、他人の行動を悪く言ったり、言葉の揚げ足取りも大嫌いで、私には必要のないものだと感じています。特に出演者が眉間にしわを寄せている煽りばかりのテレビ番組が疲れるので嫌いです。
持論は良いけど、攻撃的な感じって、あなたは、その人の何を知っているの?って感じがします。
私たちは、遊びを売る仕事なので、人が「笑顔」になる事を考える仕事です。
それでも自粛のイライラなのかは分かりませんが、その矛先が他人って残念だなぁ・・・
この内容を考えている時に東日本大震災の時の「不謹慎狩り」っていうのがあって、「寛容さ」が全く感じられない「正義感」を押し付ける風潮があり、その時の気持ち悪さから災害などがあった場合に、ニュース、ネット、SNSなど、自分に取り込まないようにしたことを決めたのを思い出しました。ちなみに今回は「自粛警察」というものが、取り締まり?をするのだそうです。
本当に怖いですね・・・日本・・・
私自身も凄く不安はありますが、私は心穏やかに、この時期を乗り切りたいです。
まずは、しばらく見ない、触れないを続けていこうと思っています。
それが1番不安も感じないし、ストレスをためない自粛になるのかもしれません。
コメント