霧多布岬とラッコ

今日は凄く天気も良いので久しぶりに妻と2人で霧多布岬を散歩してきました。

さて今日はラッコがいるのかな???

いました!!!別々の場所に1頭ずつ、2頭を発見しましたが、かなり遠くて確認程度の撮影。

もう雪も融けて、すっかり歩きやすくなりました!

それにしても凄く良い天気です!

今日は灯台の撮影をスマホで!

海も凄く穏やかでした!!

岬を歩いていて、気になったのが先端へ歩く途中の所に簡易的なトラのロープが張ってありました。

いつの間にか元々あった木製の策のところに策の乗り越えを禁止する看板が取り付けてあったり、ラッコの見学や撮影で来た方々が乗り越えて、そのようなことになったのかな?と思っています。

まずは危ないので止めましょう!

またラッコについては、野生動物なのでエサが無くなったり、危険を感じたり、とにかく嫌になればいなくなると思いますが、時々全く見なくなるのは、何かあったのかな?と思う事はあります。

観光地なので静かにみて下さいとは言いませんし、楽しく散策を楽しんでほしいですが、あの看板が多くなるのは好ましくないと思っています。

せっかく景色の良い場所なので、景観を損なうような結果になる行動は避けてほしいです!

コメント