アポイ岳登山と花

5月末、アポイ岳に登ってきました。

何度か行こうかと思っていて、なかなか行くことが出来ずにいましたが、このタイミングしかない!と思い切りました。

朝は6時30分くらいに現地に到着しましたが、車は2台ほど停まっていました。

さて早速身支度を済ませてスタートです!

やはり熊出没注意は、緊張しますね・・・

わりと歩きやすい感じからのスタートです!

休憩のポイントもあり、比較的親切な登山道という印象でした。

アポイ岳と言えば花がメインですね!

スタートから5合目までは比較的歩きやすくて、予想していたより早く到着

ずっと森の中を歩いて来たので、海の見える開放感は素晴らしいですね!

そして5合目からは一気に雰囲気も変わり、開けた場所を歩いて行きます。

道端の花々が凄くキレイで、花を目的として登る方々が多いと聞いていましたが、私達も足を止めては花の写真を撮って楽しみました。

毒へびって看板・・・

様似方面の景色も凄く良いですね

七合目まで行くと少し足に疲れを感じますが、更に花が多くなり、楽しくなってきます。

そして馬の背お花畑に到着

そして頂上を見上げると雲がかかっていたので、旧幌満お花畑コースから頂上を目指すことにしました。

コチラのコースは、崖が多くて少々危険度があるものの、頂上を先に目指し、お花畑コースより、その時は良いと判断しました。

そして森の中を歩いて行くと、一気に白樺の新緑が綺麗な斜面が見えてきました。

そしてお花畑に到着し、やっと広々とした斜面が広がっていました!

向こうに見えるのは襟裳岬だろか?そんなことを思いつつ、一瞬だけ遠くまで見えましたが、登り始めると雲が多くなり、全く見えなくなったので、凄くラッキーでした!

そこからは一気に登りきり無事に2時間30分でアポイ岳登頂!

とにかく寒くて、息は白いし、おそらく気温は5℃以下だったと思います。

ここから先もあるのですが、今回は気温も低いし、次の日は仕事なので無理をせずに下山です。

山頂は晴れたり、曇ったりでしたが、私たちが下山をし始めたころには、キレイに山頂も晴れてスッキリ見えてきました!

それにしても海が見えて、深い森があり、下りの景色も素晴らしい!

そして軽い休憩をしながら下りは一気に下山して2時間でした!

行きは先行者2名でしたが、帰りは年配の方々を中心に思ったよりも多くの方々が花を見ながら登山を楽しまれていたように感じました。

初めて登ったアポイ岳でしたが、想像以上に良い山で、機会があったら絶対に季節を変えて行ってみたいと思う山でした!