ヒグマとの戦い

宿の繁忙期で自分の時間は殆どありません。

トイレ、ご飯、風呂くらいでしょうか・・・

そんなお風呂の時間にスマホも良いてのですが、デジタル機器はやめて、本を読むようにしています。

今年の冬から少しずつ買っていた気になる本を読んでいましたが、今回は「ヒグマとの戦い」という本を読みました。

道東や浜中町内も場面として登場し、昔の人と野生動物のお話は、今の北海道より遥かに野生動物があふれ、私は凄く楽しく読めました。

昔話は「嘘だろ??」と思うような描写もありますが、十数年前までは聞いたような話もあり、私自身は入浴中にワクワクしながら読めました。

そして。「あとがき」が凄く良くて、私も普段から思う、人も野生動物も生き物であり、その考え方は同じ考え方で凄く嬉しかったです!

普段から定期的に「デジタル断ち」を自分からしてるので、本を読むのも凄く良い時間です。

おすすめですよ!!!

コメント