樺のんの西日本の旅(7日目)高知~徳島~高知

今回の旅に関して旅7日目となり、旅の計画を殆ど立てないまま旅に出たので、やはり計画に行き詰ってきてしまい、深夜3時頃に目が覚めて1時間くらいスマホを見て考えました。

そして一眠りをし、妻に話すと「行きたいところに行こう!」と言ってくれたので、その行きたい場所へと向かいます!

距離や今後の行程を考えると、この日はポイントまで行って、朝いた場所まで戻る行程となります!

轟九十九滝です!!!

高知市内から東側へと海側を走り、最後は細い道路を走り、無事に到着!

もう苔が良い雰囲気を出し、ジブリの世界のような感覚です!

凄い山奥ですが神社には人がいて、お祓いなどをされている方々もいたり、参拝者がいたりしましたが、宮司さんとおしゃべりをして、北海道からも2か月に1回来ている方がいるというお話や、おみくじは凶が入っているなど話も楽しくさせていただきました!

さて、凶を引くこともなく、一安心して、楽しみにしていた滝めぐり!!

もちろん1番上にある滝を目指します!

まず1番初めに目に入る滝は、凄かった!!

これはパワースポットですね!!!

いつまでもいられる素晴らしさを感じつつ、上を目指します!

道中は、本当に素晴らしい遊歩道が続きます!

そして次から次へと飽きることなく、5~10分くらい歩くと滝があり、滝撮影も楽しめました!

そして、かなり上流側まで行って、滝の休憩ポイントを見つけて、昼食タイム!

途中の道の駅で買った玉子焼きの巻き寿司も最高でした!

そして無事に到着!

そして最後の滝を見て、「ここから先に滝はありません」という看板はあったのですが、入り口の簡易地図を見る限り、戻っていけそうだったので、先に進んでみましたが、途中で道が無くなり、北海道でも珍しいくらいの大きな雄鹿まで登場し、通常のルートで引き返してきました!

無事に下山しましたが、とても良い気持ちになりました!

もう、ありがたい気持ちでしかありませんし、滝を思いっきり味わえました!!!

その後は、室戸岬へと向かい、周辺散策もしましたが、何も予備知識もないので、とりあえず道路から見える場所は行ってみることに!

お遍路さんやサーファーや北海道では見かけない景色も多数で道中も楽しかったです!

そして夕方に温泉へ入って、夕食タイム!

昨日、ひろめ市場では食べることができませんでしたが、ちょっとした市場感覚で食べることができて大満足!!

料理も美味しくて、お店の方々も色々と詳しく説明してくれたり、北海道から来た私たちに気さくにしてくれたので、凄く安心して食事が楽しめました!

あらためて旅では、食事の大切さを感じた1日でした!!!