樺のんの西日本の旅(8日目)高知~徳島~香川

旅は8日目で、道の駅から出発です!

高知市内でモーニングを食べてからとも考えたのですが、そこまでお腹が空いていない気がします。

基本的に私たち夫婦の朝は、コーヒーとサラダとヨーグルトがあればOKなので、道の駅の近くにあったコンビニのイートインで朝食を食べることができたので、慣れてくるとこれも助かります。

朝食後は直ぐに龍河洞という鍾乳洞へ行きました!

鍾乳洞が好きな私たちにとっては、楽しみな1つです!

駐車場に車を停めて、入場の場所まで移動しますが、西日本で気になったのが、こういう人形の多さです。北海道ではあまり見ない気もするので、怖かったりします・・・

そしてエスカレーターに乗って・・・

室内は、程よい温度で鍾乳洞周辺の外気は寒いらしいのですが、中は比較的程よい温度でした。

そしてライトアップもキレイでした!

ビル20階分の中を歩き、なかなかのボリュームで楽しめました!

そして途中のお土産屋さんで高知名物の文旦を購入!

すっかり満足したところで北上します!

杉の大杉

入場料を支払って敷地に入っていきますが、美空ひばりさんが、ここの大杉にお願いをして大スターになったとか・・・「出世杉」の異名もあるようですが、もちろん大木は圧巻です!!!

杉がデカくて、パラパラとテレビでしか見たことのない杉の花粉が落ちてきて驚きました!

そして更に北上!

大歩危

船に乗ってみたかったのですが、この日は寒すぎる・・・おそらく5℃くらい・・・

という事で、断念しました。

当宿でのカヌーツアーでも寒くて中止しても良いですよ?と聞く場面がありますが、まさにそんな感じでした・・・

そこで、たまらず館内の食堂で温かい物を食べて何となく復活!

そして今度は山側へ移動します!

祖谷のかずら橋

橋を渡る通行料を支払い渡っていきます!!

高いところがダメな方々は無理かな?という印象で、渡っている半分以上の人は、手すりにしがみつき、恐る恐る渡っていましたw

それと橋の下を見るとスマホが数個落ちていて、笑えるような、笑えないような・・・

橋を渡って滝を見たら駐車場へと戻ります

駐車場へ戻る途中で、気になっていた「でこまわし」と「そばだんご」を食べました!

色々と食べて、こういう食べ歩きも旅の楽しみですね!

そこから更に近くポイントへ移動します!

祖谷渓の小便小僧

眺めは凄く良く、移動中に野生の猿がいたり、北海道では見ることのない野生動物にテンションが上がったり、楽しめました!!

そこから更に北上しようと思い、ナビ通りに走って行くと、もう不安になるくらいの細い道路と、山奥の途中に人が住んでいる集落があったりで、もう笑ってしまうくらいのカルチャーショックの連続でしたが、途中で見つけた神社が印象的でした!

八幡神社(後でネットでしらべた神社名です・・・)は、もう時が止まっているような気持にすらなりました!

今は殆ど見かけない光景の公衆電話

雰囲気の良い階段

そして本殿ですが、これもありがたい感じ!

この場所へ行ったときに感じたこと・・・

それは、今回沢山の神社にいきましたが、多くの人の願いや欲や沢山の思いがあるのとは違い、本当にありがたい気持ちになりました!!

そこから更に北上し、高知~徳島~香川と移動し、夕方になりました!

金刀比羅神社

駐車場に車を停めて、歩くのは知っていましたが、良い感じに楽しく歩くことができました!

沢山の参拝者が訪れていましたが、私が印象に残ったのは、1円玉を浮かせるというものです!

1円玉が浮けば願いが叶うとか・・・

私たちの前にやっていた外国人は成功し、妻も成功!そして私は・・・

2回目で成功・・・w

1円玉が寂しくヒラヒラと沈んでいく姿も、成功例も両方見れたので、楽しかった!!

こういう私の発言は、いつも妻はポジティブ過ぎて、逆に笑えると言ってくれます・・・汗

そして、この日は凄く寒い1日で、たまらず急遽、ホテルを予約して、1泊することにしました!

前日までは20℃を超えてポカポカの中での旅だったので、船も寒くて乗るのを止めましたし、ホテルでの宿泊もこれで正解だと思い、旅のリセットをするのでした!