樺のんの西日本の旅(9日目)香川~徳島~兵庫~大阪~奈良

樺のん西日本の旅! 9日目です!

そろそろ帰ることを考え始めないといけない気がしてきました!

小豆島へ行こうとも考えたのですが、ここからは一気に本州へ向かうこととしました!

しかし朝はビックリ!車の窓が凍っていました!

香川って寒いのですね・・・

気温は0℃だったようで、ホテルに宿泊して正解でした!

ここで必殺技!北海道ではやりませんが、この気温であればアルコールスプレーで窓の氷を溶かしました!!

そして直ぐに出発しますが、香川と言えば「うどん」ですよね!

ということで、妻がネットで調べたうどん店で朝食!

それにしても本場のうどんは、柔らか目なのですね!そしてお店のシステムが分からないままでしたが、周りの方々の様子を見つつ、トッピングをしたり、セルフのおでんを食べたりして、楽しかったし、美味しかったです!!

 

そして、ここからは一気に移動することにして高速道路を使い、香川から徳島へ移動します!

そして関門海峡で見ることができる鳴門の渦潮クルーズ!

これが見たくて後半のことも考えていたのですが、天気も良くて、気持ち良かったです!!

 

しっかり渦潮を見ることができて、大満足でした!!!

 

その後は、神戸淡路鳴門自動車道を走り、大鳴門橋、明石海峡大橋を気持ちよくドライブし、ここからは車だから行ける場所として、明石焼きを食べに移動!!

明石焼きを並んで食べて満足し、思わずノンアルビールも!

そこから商店街をブラブラして更に移動!

 

今度は神戸で「豚まん」! そして周辺をブラブラ・・・

 

更に大阪まで移動して、大相撲の雰囲気だけでもと思い、会場の前まで行ってきました!

 

そこからは、車で行こうと思っていたIKEAへ!

以前行った際に今度車で行く機会があったら買い物しようと決めていたので、しっかり宿の備品も購入しました!

そこからIKEA付近の大きな橋を車で走り、凄い坂で緊張しつつ・・・

大阪市内で夕食と温泉、そして奈良県の道の駅へと移動しましたが、私は疲れて途中で眠ってしまい、妻は下道の道路が狭すぎて大変だったと言っていました・・・

 

それでも1日無事に終えて良かった・・・

 

コメント