車中泊の旅 6日目

2020年5月末に車中泊の旅に出かけた時のお話で今回は6日目

七飯町の道の駅で車中泊をしたのですが、人気のある道の駅や新しい道の駅は、比較的混んでいて、車のディスタンスにも余裕があります。ここでは、キャンピングカーやトラック、車中泊の車も一気に見るようになりました。

 

そして朝は早めにスタートして、函館市内の教会を車でウロウロ

函館ハリストス正教会

カトリック元町教会

そこから立待岬

そして今度は神社巡り

函館八幡宮

厳島神社

朝の教会や岬、神社と最高に気持ちが良いです!!

 

そして朝の気持ちの良い時間を過ごし、ここからは移動です!

道南金剛というポイントへ行きましたが、トンネルが印象的です!

この採掘場跡地は、なかなかの迫力でした!

その後は、恵山周辺を見て、そのまま直ぐに移動しました。

斜面のツツジが綺麗でした!

鹿部町

今回の旅では、道の駅の営業をしていないところもあり、トイレのみ利用可能ということろもありましたが、鹿部町の道の駅でソフトクリームを今回の旅で初めて食べました。

三味線滝

森町

この通りは凄く桜がキレイで感動しました!

5月下旬で桜並木なんて・・・素敵です!

 

八雲町

そして道南に行ったら必ず立ち寄るお蕎麦屋さんへ!

ここのお目当ては、天ざるです!

実は、これが食べたくて、時間の調整をしながらドライブ&観光をしていました!

ボリュームもあり最高です!もちろん大満足!!!

さらに車を進めて長万部町

黒松以内町

長万部町

豊浦町

洞爺湖町

伊達市

室蘭市

国道を走ると町が入り組んでいる場所もあったりで、カントリーサインを撮影するのも忙しい感じでした!

室蘭市内では、海側のポイントを歩こうかと思っていましたが、地球岬は閉鎖されていましたし、歩ける場所を探しながら歩いたっていう感じでした。

絵鞆岬

近所の子供達が自転車で遊んでいたのが印象的でした。

そういえば、殆ど子供の姿を見ていなかったと思いました。

 

更に車で海岸線を移動し、景勝地巡りです。

そして測量山まで行きましたが、もう心が折れそうなくらい風が強くて、歩いているのが大変でした・・・私たちのスナップは、ほぼ苦しそうな顔でした 笑

途中で、写真撮影をしている人を数人見かけましたが、それにしても誰もいません。

すっかり強風に疲れて、室蘭の道の駅の近くの駐車場で、夕食のカップラーメンご飯を食べて、今晩どうしようかと考えたのですが、眠ることなどを考えたりしながら、伊達市まで戻りることにして、戻る途中でお風呂に入り、伊達の道の駅で寝ることにしましたが、ここに来るとキャンピングカーやトラック、車中泊の車が急に増えていることに気づきました。

夕食後の室蘭の夕陽

白鳥大橋と室蘭市内

徐々に人の動きも出てきたのかな?と感じ始めてきました・・・

6日目:七飯町~函館市~室蘭市~伊達市(360km)8979歩

コメント