車中泊の旅 5日目

2020年5月末に車中泊の旅に出かけた時のお話で今回は5日目

寝るために利用する道の駅も交通量の多さや立地、利用者の多さなどで眠る感覚も大きく変わると思いました。江差の道の駅を利用させて頂きましたが、わりと交通量が多く、少し眠りが浅かったかな?という感覚になり、完全に早起きから朝食です。

かもめ島公園、鴎島というポイントに行き、散歩がてら歩いてきましたが、鳥居が海の中にありました。

そこから島を階段などを上がって上の方に移動するとキャンプ場や展望台、散策路や釣りを楽しむ方々もいたりしていました。

もちろん幸せになる鐘も鳴らしました!

江差といえば開陽丸ですね!

磯まで下りてみましたが、この岩場だけを見たら宇宙にいるような感覚になります!

弁慶の足跡って・・・弁慶デカすぎ!笑

そして神社でお参り

スッカリ時間も忘れて歩いていましたが、そろそろ移動しようとなりました!

上ノ国町

北海道夜明けの塔があります!

独特の雰囲気です。

何もない場所に塔があるので、インパクトあります!

展望塔みたいになっていますので、上まで上がって景色を楽しみます!

さらに車で移動し、夷王山へ

目当ては、この鳥居なのですが・・・

こういう感じで撮影すると正解のようですね!

神社でお参りをしてからスマホで撮影タイムでした!

夕陽の時間などは良さそうですね!

そして松前町

松前城に行きましたが、やっと観光客を見るようになってきました

そして昼食は、お蕎麦を食べました!

そして食後のデザートもシッカリ買って移動です

例年であれば海外の観光客の多いポイントですが、北海道内のナンバーの車を数台見かけた程度で、ここでも寂しい気持ちに・・・

白神岬でやっと気持ちの良い青空に!!

福島町

知内町

そして新幹線が青函トンネルから出てくるというポイントに到着し、車から降りた瞬間

時刻も何も調べないのに、たまたまピッタリのタイミングで、北海道新幹線が!!!

これはテンション上がりました!!

来公神社でお参り

木古内町

咸臨丸終焉の地というポイントで休憩

北斗市

やっと函館山が見えてきました!

ここで函館市に入りましたが、写真を撮ることを忘れてしまい、別の場所の写真を使います 笑

 

そして今回の旅の中で楽しみにしていた函館山登山です!

ロープウェイや車では、行ったことがありましたが、登山は初めてで、この日が晴れて欲しいと思って旅をしていました!

そして駐車スペースに到着しましたが、もう満車状態で、何とか駐車が出来たので、ここから登山開始です!

数か所の登山コースがあるのですが、定番だと思われる旧登山道コースで行くことにしました。

整備もされていて気持ち良く歩くことが出来ました!

そして頂上へ到着しましたが、見渡す限り人はいません!

途中、数人にはすれ違ったり、頂上で数人は見たものの、殆ど人はいなかったです!

ここも函館の代表的な観光地であり、例年であれば沢山の観光バス、そして多くの観光客で賑わうポイントですが、誰もいないという現実・・・

 

この景色は一生忘れることはないと思います

函館山と妻1人・・・

今、ブログ内容を思い出しながらでも鳥肌がたってきていました・・・

そして夕食タイムです!

例年通りであれば、観光ポイントとして多くの人で賑わっているポイントですが、店に誰もいません。テイクアウトで来ている人は数人いたと思いますが、この状況も異常事態なんだと感じました。

ですが、それ以上に沢山歩いて、ここでしか食べることの出来ないものを食べ、旅を楽しむ自分自身もいることに気づきました。

改めて旅というものと向き合ったような気がしました

 

この日は沢山歩いて、沢山笑って、沢山興奮して、沢山色々な事を感じました

 

そして七飯町まで移動し、温泉に入って道の駅で眠ることにしました・・・

5日目:江差町~函館市~七飯町(220km)22190歩

コメント