車中泊の旅 4日目

2020年5月末に車中泊の旅に出かけた時のお話で今回は4日目

普段コンビニにあまり行かないので、いざ食料を調達といっても野菜やヨーグルトやバナナなのですが、各コンビニによって、野菜は味も違えば、置いている商品なども違って、好みも出てくると感じました。

さて昨日、時間が無くて行けなかった神威岬に行きたくて、岩内から神恵内村まで戻り、そこからスタートしました!

またまた雨で、工事の人たちが数人いた程度で、私たち以外は誰もいませんでした。

もちろん登山用のカッパを着て、歩き始めます。

ここも例年通りであれば、多くの観光客、そして観光バスで海外の団体客も多く、人の多い観光地なのですが、そんな気配は全く感じられません。遊歩道に草が生えているだけでも、人が来ていないことが分かります。

例年通りであれば、人と人がすれ違う事も多くなったり、渋滞したりしますが、もちろん貸切状態なので、自分のペースで歩けます。

工事は灯台の作業をしている方々だったと思います。この天気なのに遊んでてスミマセン・・・と思いながら・・・

凄くひっそりをしていますが、やはり自然は変わらずダイナミックさがありますね。

青い海は最高です!!

そして駐車場に戻ると他に2台くらいは車が来ていたと思います。

寿都町

寿都町の風景といえば、風力発電の風景ですね。

黒松内町

そして弁慶岬で休憩をして、ここで昼食です。

島牧村

せたな町

窓岩で一旦停まって撮影をして、更に車を進めます。

そして国道から海側の道路を走り、太田山神社に到着。

着いて早々なのですが、階段が急なことに気づきます・・・

ロープがあり、見たこともない雰囲気に一気にテンションがあがりました。

軽登山的な準備はあったので、リュックに簡単な荷物を入れて、軽装備で登り始めます。

予備知識ゼロの状態です・・・

腰が引けてきます・・・

下を見れば・・・恐怖・・・

上を見上げても恐怖!!

そして階段を上ったのですが、まだ先があるようで、ここで初めてスマホで検索をしてみますが、アレ?ここ以前テレビで見たことがあるような・・・そう思い出して、妻と2人で相談をして上まで行ってみることにしました。

道中はロープがあったり、ハシゴがあったり、なかなかハードな感じです。

そして、ここが最後の場所の入り口のようなところですが、この場所の真下は何もありません。

落ちたら即死だと思います。

そしてこのリングを使って登りきれば到着ということろまで来たのですが、本殿には妻と2人で相談をして、この時の旅は、実は誰にも言わずに出てきているので、何かあった時に大変なことになってしまうと考えて、断念することにしました。

太田山神社が気になる方はネットで調べてくださいね!

周りは、完全に雲の中です・・・

そして無事に下りてこれました!

山の緑の更に上が、頂上になると思います。

次回、絶対に登りたいのと、快晴で景色が見れるときに行ってみたいとリベンジを誓いました!

もう2人で興奮が凄すぎて、話も盛り上がります!

旅って調べていくことも大切ですが、行き当たりばったりで、何かを体験することも大切だと私はいつも思っています。

なので余程の事がない限りは、自分で調べぬいて旅をすることはありません。

あまり予定を決めすぎたり、その予定通りにいかなかったときにイライラするくらいなら、旅はしないほうが良いと思っているからです。

今回もそのような体験でした!

そして移動をして親子熊岩

八雲町

過酷な神社参拝をして汗をかいたこともあり、八雲町で温泉に入ることにしました。

たまたま常連の方がお話していましたが、いつもは凄く混んでいるけど、今は誰もいなくてゆっくり入れたと言っていました。私達も貸し切り状態で入れましたが、初めて行った施設なので、そのありがたみは分かりません。なので、また行ってみようかと思っています。そして凄く気持ちの良い温泉でした!

すっかりリフレッシュして移動します。

乙部町

滝瀬海岸(シラフラ)へ行きましたが、やはり色々な景色があるものだと感じます。

江差町

この日は、神社参拝でスッカリ興奮して、温泉に入って、もうお腹もペコペコなので、ラーメン屋さんで晩御飯!

そして江差町の道の駅で終了です。

4日目:岩内町~神恵内村~江差町(341km)9199歩