車中泊の旅 3日目

2020年5月末に車中泊の旅に出かけた時のお話で今回は3日目

夜に天塩の道の駅に到着したので、道の駅を撮影

そして朝食は、コンビニで前日の夜に仕入れたものです!

さて6時過ぎには朝食を済ませて、出発です!

遠別町

初山別村

そして最初のポイントに到着し、灯台が見えたのですが、GOOGLEのナビでは、目的地の豊岬金比羅神社を見つけられずウロウロ・・・

そして豊岬金比羅神社の鳥居の場所まで到着します。

鳥居が見えますが、何かも分からず近づいていきます・・・

岩の中に鳥居??

海の中にも鳥居???

朝からですが、この雰囲気に一気にテンション上がりました!

のちにSNSで調べましたが、夕陽の綺麗なポイントであり、素敵ですね。

でも、どの時間に行ったとしても良いポイントだと思います!!!

朝から何かを頂いたような気持ちになり、移動です!

羽幌町

苫前町

小平町

留萌市

留萌まで行くと車が少し増えてきたようです。

黄金岬

増毛町

増毛町では、増毛厳島神社に立ち寄りましたが、真っ赤な神社は雰囲気が良く印象的でした。

そして留萌より南下していくと八重桜が咲いていて、とても綺麗でした!神社や役場周辺の花が凄くキレイで花を見て癒されました。道東では見ることもありませんので、これは思いがけず良いものを見た気持ちでいっぱいに!

石狩市

白銀の滝

そこから海側の細い急な坂道を車で移動すると、道路沿いに千本ナラという木があります。

道路から少しだけ降りていくと、凄く立派なナラの木がありました!

しゃもじに願いごとが書いてありましたが、1年前と今とでも願いが変わらないっていう事が虚しいですね・・・

そして、道の駅「あいロード厚田」に到着しましたが、ここの道の駅でやっと人が少し多くなってきたように感じました。

そしてタコ飯や大福を購入し、昼食です!

札幌市

小樽市

小樽は、三角市場に立ち寄りましたが、買い物をしている人は誰もいません・・・

直ぐ横のバーガーキングでテイクアウト

余市町

施設などは、営業していないところが殆どなので、海岸線の岩などがポイントになり、立ち寄りながら移動していきます。

えびす岩と大黒岩

古平町

積丹町

積丹町では、やっと天気も回復してきたので、初めて黄金岬に行くことにしました。

わりと歩きやすく、直ぐに展望台まで到着

誰もいませんが、ここで少し景色を見ながらボーっとしていました

そして車で移動して、定番ですが島無意海岸へ

天気が良ければ積丹ブルーの綺麗な海を楽しめますが、天気だけはどうすることも出来ず、雨が降っていないだけマシだと思いつつ歩きますが、それでも綺麗ですね。

エゾカンゾウ

下まで下りて、ウロウロと散策

何度来ても良い場所だな~と思いつつ、移動しますが、ここでは車は数台駐車場にいましたが、歩いてすれ違った人は2人だけでした。

神恵内村

泊村

そろそろ夕日の時間です!

このあたりから海釣りをしている人を見かけるようになってきました

そして羊蹄山が見えてきて、景色も変わってきたと感じるようになってきました。

夕陽キレイだと思いながら、しみじみ・・・

共和町

岩内町

すっかり暗くなってきましたが、移動を考えて、道の駅や温泉、そしてコンビニなどを考えると、予定は決めないでスタートしましたが、早くなったり、遅くなったり、色々とあるものですね。

特に何かをしなければならないわけでもないし、自分の思うように行けば良いだけって、意外と自由で気ままで良いものだと改めて感じました。

岩内町内の温泉に入って、道の駅に戻る途中で夜景を少し見ていました

温泉から道の駅に向かい、日中は色々と食べたし、夜も遅くなったので、この日の夕食はスープのみで済ませることにしました。

車移動で疲れるかと思っていましたが、意外と元気なものですね。

3日目:天塩町~岩内町(444km)10153歩

コメント