車中泊の旅 2日目

2020年5月末に車中泊の旅に出かけた時のお話で今回は2日目

車中泊の朝は早いですね・・・

周りのトラックのエンジン音などで目が覚めますが、この大変な時期でも仕事をしている人たちがいて、私たちの生活を支えてくれていると思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。

この時、コンビニでもゴミ箱を撤去しているところも多く、ゴミを捨てることの出来るコンビニを探して食料調達です。

そしてサラダやヨーグルトなどの朝食です。

そして準備をしてスタートするのですが、朝から雨が降っていて、どうもフロントガラスの油膜が酷く、ワイパーでは視界が悪すぎて、ネットで色々と調べてみると、簡易的ですが、歯磨き粉で磨くとキレイになるというものを発見し、実際にやってみると・・・本当にキレイになりました!!!

こんな事も旅をして初めて知る事かもしれませんし、少しの成長かもしれません!

北見市常呂

佐呂間町

湧別町

道の駅で休憩ですが、ここはチューリップでも有名な町なんです!

かみゆうべつチューリップ公園は閉園していて、チューリップの花を切り取っている作業をしているように見えました。何だか虚しいです・・・

何となく天気が回復してきたように感じます!

紋別市

紋別と言えば、これですね!

興部町

また天気が少しずつ悪くなり、冷たい雨が降り出します・・・

雄武町

日の出岬展望台ラ・ルーナ

今回は、ネットで調べて海岸線で行けそうなポイントは立ち寄ろうと思って、ポイントの登録をしておきました。

誰もいなかったですが、トイレを使わせて頂き、景色を眺めていました。天気が良かったら景色も楽しめたのかな~なんて思いつつ・・・

枝幸町

そしてココから内陸に移動し、音威子府村へ

目的は、黒い蕎麦で人気の音威子府蕎麦を食べる事です!

ホームページも見て、お金まで除菌しているなど、徹底した感染対策や、実際に店内へ行くと、換気、今では普通に見かけるようになった自動のアルコール消毒が出る装置があったり、驚きました。

そして初めての音威子府蕎麦も大変美味しく頂きました!!

片道1時間程度の寄り道をしましたが、またオホーツク海側に戻ります。

また調べたポイントも閉鎖されている場所も多かったです!

展望台も閉鎖されている場所があったりしました。

浜頓別町

クッチャロ湖も閉鎖されていました。

ベニヤ原生花園は誰もいませんでしたが、海岸まで散策をして、小さな花が数種類咲いているのをみてきました。

猿払村

そして最北の稚内市

そして宗谷岬に到着!

誰もいませんでしたが、車で少しウロウロ・・・

鐘を鳴らしました!

そして白い貝殻の道(白い道)を車で全て走りましたが、本当に誰もこの世の中にいないのでは?と思うくらいでした。

道は白く、ホタテの貝で作られた道路です。これはテンションが上がりました!

天気が良くて、夏の暖かい日などは気持ち良いんだろうな~なんて思いつつ・・・

観光のポイントしても凄く良いと思いました!

そして宗谷岬神社でお参りです!

もちろん「早くコロナが終息しますように!」これしかありませんでした!

そして稚内公園にも行ってみましたが、濃霧で遠くの海は見えず・・・

その後、ノシャップ岬

東の端、北の端へ行きましたが、本当に誰もいなくて寂しくなりましたが、予想していたことだったので、この状況を目に焼き付ける意味では、本当に大きかったと思います。

そして、お腹も空いてきたので、ここで夕食タイムです!

後で見返すと焼きそば弁当2日連続でした・・・

もう少し移動しようと思います。

豊富町

幌延町

天塩町

お風呂と道の駅のある天塩町まで移動し、2日目も無事に終了。

もう少し天気が良かったらな~と思いつつ、明日からに期待することにしました。

2日目:網走市~天塩町(573km)5964歩