知床五湖を散策!(画像多め)

4月29日に知床横断道路を走って、知床五湖へ行ってきました!

観光バスはゼロですが、北海道ナンバーの自家用車やレンタカーも多数でした。

これが、昨年の5月末だと思うと、凄い変化だと思います。

高架の遊歩道を歩いてみましたが、昨年と比べても人がいることに安心感を覚えます。

そして、駐車場まで戻り、知床五湖の散策もしようかと思いました。

早速、受付に行ってみと5月9日までは、ガイド無しで歩けるらしく、行くことにしました!

詳しくは、以下のサイトでご確認ください。

地上遊歩道|知床五湖

私も本当にタイミングが悪く行けなかったり、海外の観光客が多く少し避けていた知床五湖ですが、こんな機会もないと思いました。

券売機で1人250円を購入します。

そして15分程度のレクチャーを受けてます。

立入認定証をもらうと直ぐに出発となります!

いざ出発!!

.

ショートコースと五湖全て散策するコースがありますが、迷わずフルコースで!

いつヒグマが出て来ても不思議ではない状況です!

レクチャーでは、手を叩いたり、「ほい、ほーい」と言いましょう!となっています。

そしてミズバショウが綺麗でした!

遊歩道は整備されていて歩きやすかったです!

そして五湖へと向かいます!

無事に五湖に到着!

カエルが鳴き、カエルの卵も多数・・・

自然豊かで散策も凄く静かで楽しいです!

そして自然を満喫し、知床五湖をのんびりと散策したのですが、楽しすぎてスマホで写真を撮っていたら、バッテリー切れで電源が落ちてしまい、カメラと妻のスマホの画像ですが、少し前後したりしますが、画像多めでお楽しみ下さい!

クマゲラいるんですね・・・

ミズバショウとエゾシカ

そして高架の遊歩道へ繋がる出口です!

ここまで来るとヒグマの心配はなくなります!

天国への階段???

そしてコレを抜ければ・・・

あとは、のんびりと高架の遊歩道を歩いて、駐車場へ戻るだけです!!

思いがけず、知床を満喫出来たので、本当に嬉しかったです!

しばらく行っていなかったこともあり、どんな状況かも知れて本当に良かった!

まさかのゴールデンウィークでドライブの旅!

そして知床横断道路を走れて、知床五湖まで散策出来て、本当にラッキーな1日でした!

コメント