樺のんの西日本の旅(3日目)京都~兵庫~鳥取

3月8日は、京都の道の駅からスタートですが、朝日がキレイでした!

そして基本的に車中泊なので、朝はサラダとヨーグルトとコーヒーです。

そして道の駅を出発して、京都は天橋立を散歩します。

まずは智恩寺

智恵の輪石灯籠

砂浜が凄くキレイで散策も楽しめました。

天橋立神社

今回は朝早かったこともあり、天橋立の散策をして、外から眺めるほうはしないことにしましたが、思ったより散策に時間がかかりますね・・・

これは私たちの旅だと寄り道が多めで普通のことなので、許容範囲です!

 

そこから下道をのんびり走り、竹田城まで!

と思って行ったのですが、これも想定内で駐車スペースから城跡まで片道40分程度かかるという事で止めにして、竹田城を見るポイントの方へ移動します。

そして移動の途中で昼食

ネギの天ぷらのお蕎麦は、竹田城を見ながらだったので、もうこれで十分という感じに・・・

お蕎麦を食べながら見た景色

立雲峡という竹田城の雲海ポイントの撮影に行くための場所も駐車場から1番近い展望台まで行ってみて、次回の宿題にしました。こういう事もよくあることで、次回は竹田城もゆっくりと行ってみようと思いました。

ここで食後の散歩をして更に移動します!

 

移動中に看板を見つけて寄り道です!

但馬大仏です!

人も殆どいませんでしたが、大仏は迫力もあり大きく、この山奥にスケールの大きさに驚きでしかありませんでした!

このような寄り道なんて当たり前の旅が殆どなので、無計画で予定も決めないで旅をする楽しさがあったりします!

いつもはガイドをしたり、計画の旅の行程を決める仕事なので、自分の旅くらいは何も考えず楽しみたいというのが本音なんですね・・・

さて大仏の大きさも満喫できて、テンション高めに移動を開始します!

 

次は・・・鳥取砂丘です!生まれて初めて行きましたが、想像より広くて驚きました!!

なかなかキツイ坂道では、靴の中に砂が入ってきますが、歩くのが楽しいですし、若い方々が楽しそうにいる姿も良かったです!

それに気温は20℃を超えて、北海道から来た私たちは予想外の暑さで、途中からTシャツで歩いていましたが、周りにTシャツで歩いている人はいませんでした・・・w

そして鳥取といえば、すなば珈琲と思い、道の駅で休憩

そしてすぐ横の白兎神社に行きましたが、お茶に時間がかかり、御朱印は間に合わず・・・

ポストもピンクで可愛いですね!

若いカップルや海外の観光客の方々も訪れてました!

 

そして更に夕方になってきましたが、私たちは山側に移動します!

茂宇気(もうけ)神社は、入り口まで

更に移動して日本で1番危険な寺ともいわれる三徳山の三佛寺を見るための双眼鏡が無料であったので、スマホで撮影!

4月1日から山開きのようで、私たちは行くことができないので、ここも次回ですね・・・

そして夕食とお風呂を済ませてから鳥取と言えば鬼太郎と思い、夜遅くに徘徊・・・

そして夜は爆睡です・・・

コメント