樺のんの西日本の旅(6日目)愛媛~高知

前日の夜は旧友との再会で夜遅くまで話し込み、朝は気持ちよく目覚めるもののダルさだけは消えていない様子・・・

それでも比較的早めに出発します!

朝は、全国旅行支援の愛媛のクーポンを使おうと思っていましたが、使い方が難しく、少し不安になりましたが、不安な時は1か所で全て使うのが良いので、ガソリンスタンドで使いきりました!

ガソリンスタンドのスタッフの方も丁寧でクーポンも焦ることなく使えました。

今回の旅では、少しゆっくりな話し方やのんびりした人の対応に助けられている部分があります。

地域差なのかは分かりませんが、私が肌で感じるものなので、個人差はありますが、ゆっくり話すことも大切だと感じることができました!

さて、ぼんやりしたまま出発したので、忘れ物があると勘違いして、ホテルに電話をしたり(実際は探したらあったのですが・・・)、もうバタバタ・・・

 

そこから少し落ち着いて、まずは「今日は焦らない!この土地では、のんびりする!」そんな目標を立てました!

そして道の駅でミカンのソフトクリーム!

じゃこ天!

そして海側を移動して下灘駅

若い方々を中心に道の駅も下灘駅も人がいて観光ポイントを巡る旅をしていきます!

そして、じゃこ天が口の中に残り、早めに昼食と思い、カレーが食べたくなり、立ち寄ったお店も美味しかった!!

口の中が、じゃこ天からカレーに変わり、空腹も満たされて移動ですが、キレイな風景が飛び込んできます!!

北海道では5月の風景です!

すっかり気持ちも落ち着いて、更に移動です!!

愛媛から高知に向かい、山側に移動していきますが、細い道や車同士が交差するのも難しい道路を走り続け、1度は行ってみたいと思っていた場所へ!

四万十川の橋です!

映像などでしか見たこともないので、車で走ってみたいし、歩いてみたいし、河原でぼぉ~っとしてみたいです!!

2か所の橋に立ち寄りましたが、橋を自分の車で渡り、歩き、河原でのんびりとして、とても良い時間です!!

朝からバタバタしていたことなんて忘れてました!!

 

それにしても高知県は広いですね・・・

高知市内に向かうのですが、夕方に温泉に入ろうと思うとスッカリ暗くなってました!

そして夜は、定番ですが「ひろめ市場」行ってみました!

駐車場に車を停めて、少しブラブラと歩いてみるまでは良かったのですが、予想以上に込んでいて、週末という事もあってか、市場で食べることは困難と判断し、周辺の飲食店も待ち時間が長すぎて結局、諦めることにしました。

そこから少し離れて飲食店を探しますが見つけることもできず、今晩はコンビニでご飯だと諦めかけたときに中心部から少し離れたところで移動中に見つけたお店!

時間も遅かったので、入店可能かを聞いて遅めの夕食になりました!

何も考えず入店しましたが、後で調べると人気店なのですね・・・

チキンナンバンは、空腹にはガツンとキマシタ!!

そして食後は高知市内の大型のイオンで色々と地域の食べ物などを買って道の駅へ!

この日も長い1日だった!

それにしても「旅は焦らず、のんびり」と心がけた1日でもありました!

 

 

 

コメント