樺のんの西日本の旅(5日目)広島~愛媛

久しぶりにホテルに泊まって体も楽になり、朝は早めに出発です!

まずは呉市の市海事歴史科学館(大和ミュージアム)へ

日本の技術や船の製造に携わる方々のこと、船と共に発展した街のこと、もちろん戦争のことなど、知らないことも沢山あるのだと感じました。

そして広島の地域クーポンを利用してお土産も沢山GET!!

全国旅行支援の対応なども各宿泊施設の対応、そして電子クーポンの使い方も様々で、これも勉強になります。

そこから呉の港周辺を移動しますが、普段は全く見慣れない風景に驚きを隠せません!

そこからは、移動をして妻がネットで調べたパン屋さんへ!

ここでパンを買い、車内でパンを食べながら移動しますが、どっしりしたパンは美味しかったです!

そこから移動をしますが、どうしても尾道ラーメンが食べたいと思い、バイパスから近いGoogleで調べたラーメン屋さんで食べることに!

これも美味しかった!!

そこから鞆の浦まで移動して、「瀬戸内海」っていう勝手なイメージを持ちつつ、行きました!

早速、船が目に入り、直ぐに乗ることにしました!殆ど何も考えず!!

仙酔島ということも初めて知り、船は10分程度ですが、気持ちの良い船の移動!

砂浜には狸がいたり、自然豊かですね・・・

本当は目の前にある島に行けると思って船に乗り込んだのですが、これも良しとしましょう!

島の散策も終わり、迎えの船に乗り戻ります!

そして船で戻ってからは、散策開始!

レトロな街並みと港、そして穏やかな瀬戸内海などなど・・・

 

やはり、座って、ぼぉ~っとしてみたいですよね・・・

 

座りました!ぼぉ~っとしました!!www

 

気温も20℃を超えていましたし、凄く私達にとっては最高でした!

 

さて、のんびりとしたところで四国へ向かいます!

しまなみ海道を走り、愛媛入り!!

そして大山祇神社へ!

丁度、時間ギリギリでしたが、殆ど人のいない神社内を楽しみ、御朱印も丁寧に書いていただきました!神社の方々も親切で嬉しかったです!

そして私たちが出るころに門が閉まりました!

そこから更に移動です!

亀老山展望公園なら間に合うかと思い移動しますが、予想以上の急な坂の連続に驚き、実際に行くと車もかなり停まっている??

殆ど予備知識も無いままだったので、車を降りて展望台へ行くと感動です!!

狙って行ったわけではありませんが、夕日のキレイなポイントだったのですね・・・

それにしても西日本の黄砂と思われる空は、私たちの住む道東の空とは違いますね・・・

ただただ感動・・・

こんなにタイミングよく、この場面にいたことに感謝でしかありません!

そして、ここからは道の駅で一休み

そして今治で夕食ですが焼き鳥です!このお店もお店の方々が親切で、お食事も凄く美味しかった!

そして、この日の夜は、宿を始める前から付き合いで、家族で当宿に宿泊もしてくれたことのある友人と会う約束をしていたので、ホテルに泊まることにして、待ち合わせをして会う事に!

お互いに年を重ねていますが、会うと時間の経つのも忘れて、とっても良い時間を過ごせました。

深夜遅くまで話も弾み、別れを惜しみながら、またいつか会おうと約束!

それにしても1日の充実度が凄いです!

改めて旅の楽しさ、人とのつながりの大切さなどを感じました!

コメント