旅に出てマスク外しの練習

5月8日から休館にしていますが、1泊2日で旅に出ました。

桜を見たり、道東の状況を見つつ、全ての場所で私だけマスクを外してみることにしました。

屈斜路湖周辺は、桜が満開でした!

ドライブなので陸別で休憩をしたりしました!

桜は、終わりかけの場所が多かったですが、咲いているポイントも数か所ありました!

そして帯広まで移動して急遽ホテルを予約して泊まりましたが、ロビーのスタッフの方々は、既にマスクはしていませんでした。

そして次の日も帯広周辺を観光しながらブラブラ・・・

とりあえず、私もマスクをしないで5月8日以降は過ごそうかと思っています。

今現在の道東の状況では、マスクをしない方々のほうが少数で、人のいない場所でも7~8割はマスクをしている状況だと思います。

何だかマスクをしないのが異常と思う気持ちに区切りをつけたいと思っていますし、仕事以外のプライベートから練習と思い、心の準備をしています。

妻はマスクをしていますが、とりあえず私だけです。

今回のゴールデンウィークのお客様は、50パーセントくらいのマスクの着用率という感じだったと思いますが、殆どの方々は周りの様子を見ながら、徐々にマスクをしないことも普通になっていくと思いますし、私も今は準備中です。

そして私も仕事ではマスクをつけるか考えているところですが、様々なお店のスタッフがマスクを付けない、アクリル板などが無くなっていく、アルコール消毒不要というような状況に少しずつなっていくのでしょうね・・・

 

コメント