11月からのカヌーツアーについて

10月末もカヌーツアーで比較的忙しく、釧路からお越しのご宿泊以外のお客様をカヌーツアーでご案内しました。

上流が集合場所ですが、風も強くて急遽予定を下流から上流へと川上りに変更ですが、本当に久しぶりの川上りです。

カヌー終了間際にもなると風も強くなりましたが、無事に終了。

また先日のカヌーツアーでは、午後に向けて風が強くなるので、早めに出発をして、横風が酷くなって波立つ前に無事に終了しました。

霧多布湿原のカヌーは、湿原内の川が全て殆ど流れのない川であり、海に近くて海の潮位(満潮や干潮)により水位が変化し、自力で漕がないとカヌーが進みません。また強風になると流れが無いために自力で漕いで進むことが困難になるのと、もちろん川の状態が波立ち危険になるため、中止にする場合があります。そのためガイドの私は、カヌーの前には必ず、風、潮位、ガイドをするお客様の年齢や体力なども考慮して、無理のない行程と計画でカヌーガイドが出来るように心がけています。

今年も10月末で終了と思っていましたが、今年はお問合せも、ご予約も多く、11月上旬のご予約も受け付けております。

気温も低くなり、ご予約が無ければ終了となりますので、ご希望の場合は、お早めにお問合せ、またはご予約でお願い致します。

コメント