お墓参りでお墓の色塗り!

本日は、ご予約も無くて、「何しようかな~」とダラダラする日になりそうでした・・・

そういえば!と思ったのが、「お彼岸だし、お墓の除雪と気になっていたお墓の文字を綺麗にしよう!」ということになりました。

 

そして数年前からお墓の文字の部分黒い塗装が剥げて、コケが気になっていたので、いつか塗ろうと思っていましたが、なかなかタイミングが合わずに本日に・・・

宿から墓参りに行く途中でホームセンターに立ち寄り、お墓専用の塗料を購入し、お墓に行くと雪に埋もれてました(汗)

3月のお墓参りは、除雪が必須です!!

もちろんスコップを持って行っているので、問題ありません!

 

 

そして今までの状態!

これが塗装後!!

私達は、1年に2回は必ず墓参りに行っています。

3月、9月が殆どですが、ご先祖様にお参りをして、心をリセットするような感覚です。

特に信心深いわけでもないのですが、ご先祖さんがあっての自分ですから、感謝の気持ちも込めてです。

色を塗りながら、色々と話をしながら、思ったよりもキレイに塗れて本当に良かった!!

 

これで、私たちの後にお墓参りに来た方々が気持ち良く思って頂ければ、それも良い事ですね。

コメント