旬のコゴミ採りへ!!

本日は強風のなか、昼からコゴミ採りに少しだけ行ってきました。

ゴールデンウィークで忙しいのですが、山菜は季節ものであり、私たちの事情など考えてはくれませんので、時々様子を見ながら採りに行きます。

 

そして、ゴールデンウィーク直前に行者ニンニクを採りに行ったときは、あともう少しっていう感じだったのですが、良い感じまで伸びていました!

 

とりあえず30分くらいで袋2つになったので、早々に退散!

コゴミの採り方は人それぞれかもしれませんが、少しだけ残しながら採るのが良いと思います。

こうすることによって、来年になって極端に細くなったりしないと思います。

 

そして帰ると、山菜の下ごしらえが始まります。

左が採ったままの状態で、丸くなった部分の葉のような物を取り除く作業があります。右が取り除いた状態です。

これが面倒です・・・

 

そして採るのも楽しいのですけど、食べるのも楽しみですね!

茹でてマヨネーズかな~

天婦羅も良いかな~

コゴミのパスタも良いんだよなぁ~

なんて考えつつ、季節の物を食べられる幸せ感ですね。

 

お客様にも山菜の時期は、ほぼサービスでご提供しております!!

旬の食材は魚介類ばかりではありませんので!!

 

ふん

コメント