快晴の羊蹄山へ!

初めての羊蹄山は雨と視界不良と雪で登山道が見えず、断念しましたが、実は断念して下山した際に立ち寄った日帰り温泉の露天風呂で一瞬だけ、キレイに羊蹄山が見えたのでした!

それを見た瞬間に、この旅の間にもう一回羊蹄山に登ると決めました。

そして朝は3時半に起きてパソコンの仕事を全て終わらせて、完全にリモートワークです 汗

そして軽めの朝食を食べつつ準備をして、今度は登山コースを変えて、4つあるうちの比羅夫コースから登ることにしました。

実は、前回の真狩コースは、私達には合わなく、登るのも下りるのも大変だったので、変更しましたが、これが正解でした!

登り始めは午前6時30分くらいからでした。

そして徐々に急になっていきましたが、登りやすいです!!

そして3合目辺りから雲海です!!!

更に登り進めて7合目あたりから徐々に雲も薄くなり、下の街並みや畑が見えるようになってきました!!

そして森を抜けて9合目までになると、一気に頂上付近に近づいていくのを感じます。

2日間の疲れもあって、ゆっくりと写真を撮りながら登ったので、外輪まで登った時点で4時間くらいかかりました 笑

景色も最高です!!ここで疲れも一気に吹き飛びました!

頂上付近は雪も残っていて、気温も一気に低さを感じます!

時々、休憩しながら・・・

そして羊蹄山・・・登頂!!!

やはり山で食べるオニギリ最高です!!

羊蹄山山頂の風景を動画でも!

そして休憩も終わり、更に外輪を1周するために岩のゴツゴツした部分を進んでいきます。

そして約2時間くらいかけて外輪を1周し、下山です。

下山は少し急ぎ足で3時間掛からずに無事に下山出来ました!

下山はチョット水不足に苦しみましたが、下山後は直ぐにコンビニまで直行して、アイスコーヒーのLサイズを2本グビグビと飲みました! 笑

そして羊蹄山を登りきり大満足です!!

まさか、旅の中で2回も同じ山に登るとは思いませんでしたが、本当に登って良かった山です!!

羊蹄山ありがとう!!!!!