神仙沼の散策(ニセコ)

太田山神社へ行き、黒松内でピザを食べて、まだ時間に余裕があるので、ニセコ方面へ!

秋の紅葉の時期のニセコには行ったことがあっても他の季節には行ったことがないので、神仙沼に行ってみることにしました。

それにしても遊歩道の荒れようと、木道の傷みが半端じゃなく、数年前に行った際は夕暮れ時だというのに多くの日本人観光客と外国人観光客で溢れかえっていた時を思い出すと、悲惨な状況だと感じました。

それでも秋とは違う季節の景色を楽しめました!!

チョット寄り道ですが長沼は、少し雲が立ち込めていて、途中で登山者の方々と少しお話をしつつ、藪の中でゴソゴソ音がするので、妻はビックリしていましたが、どうやらタケノコ採りをしている人がいたようでした 笑

 

そして神仙沼付近の花は凄く良かったです!

ミズバショウ

チングルマ

ワタスゲ

これが花なんですよ!これ知らない人も多いと思います!!!

遊歩道は、歩けない場所もありました!

殆んど人もいなくて貸し切り状態でしたが、凄くキレイで楽しめました!

コメント