雄阿寒岳の登山

今週の休館を利用して雄阿寒岳の登山に行ってきました!

山を見るとキツそうだし、いつか行ってみたいけど悩むな~って感じだったのですけど、妻と「行ってみようか~!!」と盛り上がって行くことに!

準備にモタモタして、8時30分くらいから登り始めました!

あまり調べないで登ることにしたので、とりあえず地図を撮影

阿寒湖の遊覧船が見えていました

そしてスタートすると太郎湖の綺麗さに驚きました!

花も少ないものの、キレイです!!

そして湖の淵を歩きながら、やっと1合目って感じで遠いなと思いつつ登り始めます!

そして2合目からが本格的にキツくなってきて・・・

6合目くらいまでのキツさが大変でした・・・

そして6合目からは何となく気持ちも落ち着いて登れました!

朝の登り始めは山頂が雲で覆われていましたが、晴れていて一安心!

そして無事に登頂!!!

動画も!!

動画リンク
何とか3時間で登れましたが、本当にキツかったのは下りだと感じました・・・
実際に下山すると、「よく登れたな・・・」と思うほど、下りが大変・・・
それでも、のんびりと下山して、無事に何とか下山!!

今シーズンは、殆どトレーニングもしない状態で、「素」の自分自身のポテンシャルのみで、今シーズン最初の登山に臨みましたが、やはり筋力不足は否めません・・・

それでも私達も含め、その日は4人の登山者で、私達も貸し切りレベルの登山を楽しめました!!

やはり山登りは、「無心」になれて楽しいですね!!

次は秋になると思いますが、今年も楽しい山登りをしたいと思いました!!

 

コメント