武佐岳登山(中標津町)

昨日は、ご予約の無い休みだったのですが、ここ数年では珍しく、コロナの新規感染者の多い北海道への旅行者が少なくなったことも影響している様子です。

そんな中で、今年最後の登山をしたいと昨日私が急に言いだし、本日は5時起きで急遽行くことにしました。

急遽の準備でも早めに準備が終わり、6時前に宿を出発しましたが、道中の日の出の気温は、氷点下7度でした~!!

そして準備をして7時50分に登り始めます!

もう雪の心配をしなければならないようです・・・

ナナカマド!!

霜、氷、雪など素敵な景色が心地良かったです!

そして約2時間で無事に登頂!!

平野が広がり圧巻の景色でした!

野付半島、国後島、知床連山、オホーツク海、酪農地帯の風景など景色は最高でした!!

ご飯を食べて30分くらい山頂の景色を楽しみましたが、奇跡の無風と青空など、11月の登山では最高の状況かもしれません!

下山は1時間20分程度で下山し、直ぐに中標津町内の温泉で汗を流し、大急ぎで宿に戻り仕事です!

本日の仕事も無事に終えて、今ブログのお話をしていますが、明日からはガイドの仕事もあるので、早め目に寝ようかと思っています。

これで今年の登りおさめになるのかな・・・

コメント