恵庭岳登山 2023.10.26

恵庭岳 2023.10.26

今年はダメかと思って諦めていましたが、悩んだ末に決めた「恵庭岳」
朝から快晴です!
支笏湖のトイレで準備をして朝日を眺めました!
そして恵庭岳です!
登山コース入り口から朝日の当たった紅葉が奇麗です!
そして6時35分にホロピナイコースから入山です!
時々、見える支笏湖が奇麗なのですが、登っている最中は景色って感じではないのと、とにかくピンクテープが無いと遭難しそうな感じです。
何度も悪天候などで登山道が変わっているらしく、その度に登山道が伸びていると聞きました。
ロープでよじ登る場所もあります!
そして頂上に近づくにつれて、景色は最高になっていきました!
定番の撮影ポイントらしいですが、もちろん落ちたら命はありません・・・
そして第二見晴台まで到着!
さて、ここから頂上を目指します!
恵庭岳北峰
オコタンペ湖
そして頂上を目指しますが、このような看板もありますので危険です!!!
しかし、途中の北峰で出会った方々に凄く親切にしていただいて、私たちを撮影していただいたり、頂上への案内もしていただいたり、素晴らしい出会いにも本当に感謝です!
そして無事に恵庭岳の頂上です!!!
頂上も最高!高いところが大好きな妻は喜んでテンション高め!!
そしてジャンダルム
恵庭岳中峰
西峰に向かっている写真を撮っていただきました!
もう言う事なしです!
天気が良くて、のんびりし過ぎて、7時間くらいの予定が、8時間もかかってしまいました・・・
動画も撮って編集もしましたので、良かったら見てくださいね!
山頂付近の風景動画です!!
そして下山後は教えていただいた情報から、恵庭渓谷まで行って紅葉を楽しみました!
滝と紅葉も良いですね!
そこから宿を決めようとコンビニに立ち寄り、恵庭市内の温泉で汗を流して、休憩場へ行くと、妻が誰かと話している。
チャムスの服を着ている私たちを見つけて、話しかけてきたようで、しっかり会話も盛り上がってしまい、妻はジュースまでごちそうになっていました・・・
元々、旅に出ると人との出会いとか、会話とかが多かったのですが、久しぶりにこのような感覚になりました。
コロナ以降は、人との接し方も考えてしまう事も多々ありましたが、この日は凄く充実した1日となったことは言うまでもありません!