愛別岳へ向かうも惨敗・・・そして恐怖・・・

前日の消化不良から、次の日の9月29日は、愛別岳を目指すことにしたのですが、朝からバタバタとしてしまい、予定より1時間遅れて出発することに・・・

愛山渓温泉からスタートしました!

朝は良い天気で、少しガスはあるものの、期待できるかな・・・

トイレも済ませて出発です!!

序盤は歩きやすく、さすがに大雪山系の北側に位置するので、登ると紅葉になっていました!

途中の風景も最高です!

そして順調に永山岳まで登った時に、スマホで雨雲レーダーで確認をすると、前日の天気とは悪いほうに変わっていて、もしかすると土砂降りになるかも??と思うほどに・・・

そして風も強くなってきて、早めにレインウェアも来て、昼食を食べて完全防備にしたところで、更に高い山へ!

そして愛別岳の登山道の入り口まできましたが、全く何も見えません・・・

比布岳登頂!

そして比布岳まで来たところで、一瞬晴れて愛別岳も周辺の山も見えたと思った瞬間、一気に風が変わり、雷が鳴り始めます・・・

雨が降り始めたと思ったら、一気に雹に変わり、雷が鳴り、状況的にはヤバすぎます・・・

 

そして気温も一気に低くなりますが、このまま雪に変わって登山道が分からなくなったら・・・

遭難すると頭の中で不安が過ぎり、雷が止まったところで一気に移動しますが、風が強くて吹き飛ばされそうですし、途中で一旦、登山道を見失いそうになりましたが、何とか登山道が分かるところまで移動できました!

 

そして雨の中、下山の途中も雨は降り続け、登山道は完全に川になり、泥だらけ・・・

それでも何とか無事に下山です!!!

今回は、完全に惨敗・・・

しかし、無事に下山できて、温泉に入り、生き返りました!!!

今回の登山は、本当に天気には恵まれませんでしたが、事故無く終われて良かったです!

 

コメント