10月3日は登山の日!旭岳登山!

先月の休館を利用し、9月26日は羅臼岳に登りましたが、そのあとの筋肉痛が酷くて、3日くらいはジッとしてました・・・

そこから1週間後の10月3日に山に登ろうという気になってきて、急遽行く場所を考えて、悩んだ末に北海道最高峰の山でもある旭岳に行くことにしました!

元気なら旭岳から間宮岳~中岳温泉を巡るコースにしました。足が痛かったら旭岳っていう事にして・・・

さて8時のロープウェイには無事に乗りこむことができました!!

紅葉も良い感じ!!

まずは、ロープウェイから降りて観光用の散策路を歩きスタートです!

そして登山ルートへ

そして予定よりも早く2時間かからず登頂!!

山頂の動画ですよ~

そして意外と元気で予定通りに間宮岳~中岳温泉のコースへ!

植物~!

中岳温泉は、天然の温泉と川の水を利用した足湯で、本当に感動!!

そこからは、朽ち果てた木道も多く、要整備という印象の散策路をロープウェイ乗り口まで移動しました!

山の天気は変わりやすく、後半は雲の中・・・

そして無事に下山です!!

約12キロ前後だと思いますが、休憩も多めで、6時間半くらいで終了で来たので、上出来です!

その2日後の10/5は、大雪山で雪が降ったという報道を見て、紙一重を感じました!

本当に良い登山だったので大満足です!!

登山の日に感謝!!