羅臼岳登山!妻が編集の動画があり!

休館の9月26日に羅臼岳の登山に行ってきました!

百名山に登ってみたいという気持ちもあるので、少しずつ北海道の山から登っていますが、年もとるし、今後のことを考えると何の対策もないままなので、ヒグマが増える一方なのは言うまでもありません。なので、熊の心配の多い山から登り始めるのが良いのだと思っています。

さて余談は程々に、当日は道の駅で車中泊をして午前3時起きで準備をして、5時過ぎには登り始めました!

登山口の駐車スペースは、7台程度のスペースですが、私たちは1番乗りで5時過ぎには次々と車が来ていましたが、トイレがあるのは助かりますね!

記入をして登り始めます!

羅臼岳は「〇合目」という表記は無く、頂上まで「〇キロ」という表記で登っていきます

途中で見えるオホーツク海に感動!

そして変化にとんだ羅臼岳の登山道をたのしみます

途中に3か所の湧き水がありましたが、煮沸が必要な感じがします・・・

やっと頂上が見えてきました!

湧き水

途中にあるトイレは1か所ですが、全て持ち帰りのトイレになります

そして今回は、最初の登りで一気に汗が吹き出し、途中は平らな部分が続くのですが、大きめな石がゴロゴロしていて歩きにくく、途中からストックを使い歩き、バランスをとるには太ももの疲労を感じるようになってきました・・・

それでも沢登りのポイントまで行くと疲労も回復し、一気に登ります!

そして登りきると一気に山頂が見えてきますが、風が弱く感謝!!

テントで泊まれるようにはなっていて、フードロッカーがあり、これはヒグマ対策です

そして頂上に向け登り始めると景色が一気に変わります・・・

ゴロゴロして岩場を登るのも楽しいです!!!

そして無事に登頂!!!!!

最高の景色でした!!

そして紅葉と植物

そして登り5時間、下り4時間でしたが、無事に下山!!!

今回は、妻が動画を撮り、初の編集!!

ヒグマに会う事もなく、トラブルもなく、無事に下山できましたが、筋肉痛が酷くて数日ほど歩くのも大変でした!!

それでも登った達成感は言うまでもありません!!

今回は天候にも恵まれ素晴らしい登山でした!!!!!