暴風雨、キャンセル、倒木・・・

昨日のうちに強風対策で宿の周りの片づけをしたり、風で飛ばされそうなものを縛り付けたり、発電機の点検などなど・・・思いつくことは全部しました。

そして今朝は台風9号が低気圧になって北上し、朝から風が強かったですが、皆さん無事にチェックアウトされました。

飛行機も釧路空港や中標津空港は、終日全便欠航が決まり、JRも午後からは終日運休となりました。

当宿でも今日が初日のお客様がおり、キャンセルとなりました。

これは宿としては運次第で、お客様が北海道内にいればキャンセルにはならないですし、この欠航の日が初日というお客様がいると旅行自体を止めてしまう事も多いために、キャンセルになることが多くなります。

それでも午後から当日予約があり、満室となりました!

そして昼頃から徐々に風も強さを増し、雨も降り始めて、16時過ぎからお客様がチェックインされ、裏庭を見ると木が折れていました!!!

風速10メートル以上の風が1日中吹き続け、日中は14℃くらいで、夕方からは12℃まで下がり、久しぶりに暖房を付けました!!

それでも思ったより雨が降っていないのが安心材料です。

明日になって外がどんな感じになっているのか、今から不安です・・・

コメント