データ整理とパソコン

昨日は娘の高校入試も終わり、一安心しました。

そして私は、メインパソコンのハードディスクが一杯になり、データ整理をして、とりあえずバックアップを取ることを決めましたが、今まで使っていたバックアップ用のハードディスクは、20年前のもので、使えているのが奇跡のようなもの。

そこで今後の写真用のバックアップも含めて、外付けのハードディスクを2種類(SSD4TBとHDD4TB)を購入し、ダブルでバックアップを取ることに決めました。

方針も決まれば、やることは1つなので、整理したデータのバックアップをして、今パソコン内にあるデータを使わないものから削除していきます。

そしてノートパソコンの買い替えも考えています。

ノートパソコンの寿命は3~5年と言われていますが、現在4年半使っているので、そろそろ寿命が訪れてもおかしくない状況です。

コロナ以降、手続きなどでパソコンを買い替えるタイミングも無くきましたが、今回は良いタイミングだと思い検討中です。

少しスッキリした状態で、今年の繁忙期を迎えたいと思います!!

 

コメント