無事に合格!!

2022年1月29日(土)に行われた北海道アウトドア検定試験ですが、私も今回、初めて受験をしてみることにしました。

年明けから、テキストを申し込み、届いたのが1月7日で、約3週間の期間で不安もありました。

基礎問題と応用問題の2つの試験を受験し、私は両方合格しなければならない一発勝負でした。

調べてみると基礎分野は、講習を受ければ取得でき、今回の試験で応用試験だけ合格すればOKという事だったみたいです。

久しぶりの勉強でしたが、今回の試験は過去問も無いので、ただテキストを読み込むというもの。

これには不安要素も大きく、参ったな~と思いました。

そこで今回はテキスト4冊を音読し、その後全ての要点をノートに書いて、テスト用の問題に出来そうな部分を更に書き足していきました。

あとは、とにかく読み込んで自分のものにしていくように詰め込みました。

そこからテスト前は4日間休館にして勉強していました。

娘も高校受験の勉強中で、息子もテスト前だったこともあり、3人でテーブルを囲んで勉強をしましたが、何だか1人じゃないと感じ、やる気が出て頑張ろうと思う反面、弱音もポロポロ・・・

実際の試験問題は、引っかけ問題や少しの言い回しの違いなども多く、私自身は基礎問題の〇×問題が不安になりました。応用問題に関しては、4択問題が多いのですが、勉強のおかげでコチラの方が少し安心して出来て、200文字程度の説明をする筆記の問題も練習していた部分が見事に出たので、手ごたえがありました!!

そして本日の午前10時に合格発表でしたが、無事に合格でした!!

今度は、これに合格すると専門分野のガイドの受験資格を得ることが出来るそうです。

コロナの影響で時間は多くありますので、この機会を利用して何とか専門分野のガイド試験まで合格を目指したいです!!

コメント