ご予約とお問合せについてのお願い

3月になってから夏のご予約が急に増えてきています。

おそらくですが、ワクチンの3回目接種をされている年齢の方々が多いことから、今年もワクチン接種が後押しして、夏に向けて忙しくなりそうな予感がします。

そして夏のご予約が増えると元気にはなるのですが、ご予約の次の日にキャンセルなど早合点気味のご予約の方々も多くなり、そうなると私の仕事は1円にもならなければ、必ず予約とキャンセルの処理をしなければならず、その処理だって時間が掛かりますし、ここが大変なところです。

ただし、当宿は早い時期からご予約を受け付けているので、繁忙期になるとご予約状況は満室の日が多くなり、変更をされる方々も少ない傾向にあるために、この閑散期の予約処理の仕事は、大切な時期と思って頑張っています。

そんな3月の当宿は、オミクロン株の影響で北海道でもまんえん防止等重点措置が3月21日まで延長されたことから、2月まではツアーなどの忙しさもウソのように暇になり、小休止という感じです。

なので、仕事がない日は休館にして、子供達の事をしたりして、毎日を過ごしています。

こんな時間の使い方も良いものです。

そして夏のツアーのお問合せやご予約も増えてきているのですが、先ほどお話した通り、当宿のサイトの確認をしないまま、休館の日で対応できない日に先走ってツアーの話をずっとしていたり、こちらの都合を全く聞かず話を進めてしまう早合点の方々も目立ちます。

もちろんご宿泊のご予約をされた後にお問合せをされて、思い通りにならないために、キャンセルになることもあるため、お問合せをして頂いて納得の上、ご予約をして頂きたいのが本音です。

当宿は、夫婦2人で営業をしており、そのなかで宿泊とガイドの対応を行っております。

出来るだけ対応をしようと思っておりますが、従業員がいての大規模な営業形態でもなければ、ガイドの私も1人で対応をしているので、限界があります。

その事をご理解頂いて、お問合せとご予約をお願い致します。

そして良いご宿泊と各ツアーの対応をさせて頂きたいと思っております。

 

コメント