北海道認定の自然ガイドの実技試験も合格しました!

コロナウイルスが蔓延し、少し時間ができたところで、知人に勧められた北海道アウトドアの認定ガイドの試験に挑戦することに!

まず昨年2022年1月にスタートラインとなる北海道アウトドア検定試験の基本分野と応用分野の試験に合格しました!

無事に合格!!
2022年1月29日(土)に行われた北海道アウトドア検定試験ですが、私も今回、初めて受験をしてみることにしました。 年明けから、テキストを申し込み、届いたのが1月7日で、約3週間の期間で不安もありました。 基礎問題と応用問題の2つの試験を受...

そして1年後の今年2023年1月に専門分野の自然ガイドの筆記試験を受験し、仕事も忙しかったのですが、何とか合格できました!

北海道知事認定アウトドアガイドの筆記試験に合格!!
北海道知事認定のアウトドアガイドの資格があり、昨年は認定ガイドの試験資格を得るためにアウトドア検定の試験を受けて合格し、今回は分野別の認定ガイドの筆記試験に挑戦することにしました。 しかし!昨年末からは全国旅行支援の電子クーポンが始まり、全...

そこから専門分野の自然ガイドの実技の試験が同年2023年5月末にあり、達古武のキャンプ場にある遊歩道で約10分間のガイドと5分間の現地での質問を行いました。

次に課題の前腕部骨折及び足首ねんざ、下腿部骨折及び前腕部出血のいずれかの課題に対して制限時間内に処置できるかについての審査、「ファーストエイドキット」を持参して、ガイド時にお客様が負傷されたという設定で行いましたが、練習については、YOUTUBEの動画を見たり、家族にも手伝ってもらって、何とか対応できるようになりました!

次に知識問題として、植物、鳥、昆虫、両生類、哺乳類、爬虫類の写真を見ながら解答シートに名称を記入する出題数100問、制限時間20分という問題もありましあたが、ここは普段の知識もあって何とかなったかな?という感じでした!

最後に面接があり、雑談を含めてお話をして終了しました!

 

そして先日、合格発表があり、確認をすると無事に合格してました!!!!!

やはり若くもないので、勉強に抵抗も少しはありますが、全て1回で試験を合格できて嬉しいのが1番の感想です!

そして自分自身も新しいことも含め、この全ての試験で学べたことは大切なことだと思っていますし、今後の活動にも大きく役立っていくと思います!

何より、試験とか、勉強とか、緊張もないことから解放された安心感のほうが大きいかも!

それでも1つスキルアップもできましたので、楽しく、安全に責任を持ってガイドを今後も対応していきます!

ご興味のあるかたは、こちらにリンクを張っておきますね!

北海道知事認定 北海道アウトドア資格制度業務センター
一般社団法人 北海道体験観光推進協議会

 

コメント