エゾモモンガの撮影ガイドの準備

2月のエゾモモンガのガイドの準備をし始めていますが、昨日の夕方から本格的にカメラを持って撮影の下見!

昨晩の夕方は全く反応なしでしたが、今朝は真っ暗な時間から待ち始めて、薄暗い中で戻りのエゾモモンガもいるものの一瞬で巣穴に戻ったり、暗すぎて目視でもやっとという状況でした・・・

そこから少し離れた木に野鳥のような、ネズミのような動き??

地面を歩いたり、何となく飛び上がったりするのが見えて、カメラで撮影してみると・・・

モモンガでした!!

おそらく経験からくる判断で撮影ができたと思います!

これはラッキー!!

とりあえず数匹のモモンガを確認できたので、一安心です!

それにしても可愛いですね・・・

そして本日も夕方に行ってみたのですが、暗くなってから1匹だけは確認できたのですが、撮影までは至らず、近くに他の巣らしきものも見つけて、同時進行で出待ちをしたので、結果は満足!

少しずつ日の出、日の入り時刻も変わりますので、エゾモモンガの見やすい状況になってほしいと思いつつ、もう少し観察と撮影をしていこうと思っています。

 

コメント