子供達の新たな出発のために

中学生の娘は4月6日(月)より、そして高校生の息子は4月8日(水)より新学期が始まります!

新型コロナの影響で、まだまだ不安もMAX状態ですが、子供達の部屋も1か月以上の長期の休みの中で、かなり散らかってきていたので、部屋の片づけをメインに断捨離も含めて洋服や学校に行くために使う制服やジャージ、カバンなどの置き場所やルールなども含めて決めました。

学校に行った際に制服やカバンなどは部屋の決まった場所に置き、居間など共有スペースに絶対に置かない事やスマホはアルコール除菌することなど、その他にもいくつかのルールを作りました。それは、釧路に離れて住む子供たちに、面倒を見る祖父と祖母に対して新型コロナウイルスを絶対にうつさないという事でもあれば、私たちが釧路に行った際に知らずに使ったものなどで感染した場合に、私たちが働けなくなることや、今後の生活も絶体絶命になることなども含めて説明をし、そして1番に家族の命を守るためだと話しました。

新学期が始まり、不安ばかりではなく、私達も子供達も大変嬉しいと感じていて、普段は自由に子供たちに考える事や生活をさせていますが、子供達には心を引き締める意味で色々と生活全般の説明などをして、今回は我が家の「緊急事態宣言」を発令しました!

北海道は、東京や大阪など首都圏から比べると比較的落ちついている状態ですが、6月開催の札幌のYOSAKOIソーラン祭りが中止になりましたし、東京と大阪との往来を控えるように要請もありました。

しかし現在当宿では、本当に不安でしかありませんが、繁忙期に向けて準備を進めています。

たとえ無駄になるかもしれませし、どんな結果になるのかも全く分かりませんが、今は準備をするのみですね。

 

コメント