動物を見るという事

9月中旬くらいから急に増えたお問合せ内容に「動物が沢山見たいですが、ガイドの対応が可能でしょうか?」という内容があります。

よく聞いてみると、フクロウとかモモンガとか・・・・

私も・・・「簡単に見れる時期じゃないですね~」と回答をしますが、ガイド自体が日中ですし、動物が見れるのにも見やすい時期や季節ごとに時間帯があり、対応が困難なことだってありますが、お客様には分からない事なので仕方ありません。

それに真夏でも冬のシマエナガやモモンガ、そのほか明らかに冬の野生動物、季節が違う撮影時期のの画像がSNSでは見ることもありますし、私自身は季節感が無くて、あまり良いとは言えないと思っていますが、これは個々の問題なのでスルーですが、これを見た方々は、そんなことは関係なく、見れるんだ!と思っても不思議ではありません。

今年も「見れる時期じゃありません。」「おそらく見れないと思います。」と何度も回答しました。

これ、説明するの苦手なんです・・・

何とかならないでしょうかね・・・

これは全て冬に撮影です

冬の北海道は、野生動物に出会える機会が増える時期です!

なので、冬にしか北海道に来ない方だって本当に多いです。

夏の北海道の旅行しか、考えたことがない方々には、、全く想像できない領域かもしれませんが、これも北海道の魅力です!

昨年度はお休みした冬のガイドですが、今シーズンの冬はガイドツアーの対応も行う予定です!

是非、冬の北海道へ!!

とても素晴らしいですよ!!!

コメント