旅をする人、旅を計画する人

ゴールデンウィークも後半になり、さすがに疲れてきましたが、大変ありがたいことに満室の日が続き仕事ができる事に感謝です!

新型コロナウイルスの脅威から2年間のゴールデンウィークは悲惨な状況でしたが、今年は通常通りの状況です。

そのような中ではありますが、ゴールデンウィークに旅をされる方もいれば、このゴールデンウィークに旅の計画をされる方も多く、お問合せのお電話やご予約も6月から8月を中心に増えてきており、その処理作業が忙しく、深夜の就寝、そして早朝の仕事と寝る暇も無い状況になってきています。

それでも娘が帰って来てくれて、仕事を手伝ってくれているので、本当に助かります。

私は、予約やお問合せの対応などパソコンの前から動けない状況が続き、その他に通常業務があるので、気が抜けませんが、忙しいことも嬉し事だと思っています。

一般的には「嬉しい悲鳴」と言われる状況に少しずつなってきている事に感謝していますが、やはり基本の感染対策しながらの対応で頑張っています。

また1つお願いがあります。

当宿は客室3室の宿です。

そして夫婦2人で宿の対応の全てを行っております。

イメージは人それぞれかもしれませんが、大型の施設でも、従業員がいて、分業で対応を行っているわけでもなく、夫婦2人で宿泊(料理、清掃、ベッドメイキング、チェックインやアウトの対応、ご予約のお問合せ、メール、予約処理)、カヌーや周辺ガイドの対応など、2人で全てを行っています。

そのため、お断りする事も多かったりしますが、ここ数年、予約サイトを利用し、予約とキャンセルを繰り返したり、当宿に関係のないお問合せだったりがあります。

スマホの普及により、安易な感じになりつつあり、その裏側で仕事をしている人を感じられないような感じになっているような気がします。

基本アナログなので、こんな愚痴になってしまいますが、コロナになってからの方が凄く気になる状況です。

早くもう少し穏やかに通常の毎日になってほしいと思っています。

また、このような情況から、休館は早めに頂くことにしました。

休館にした場合は、ご予約をご希望されてもお断りしますので、お早めにご予約をお願い致します。

だらだらと当宿の状況をお話しましたが、スタイルは変えませんので、ご理解頂きご予約やお問合せをお願い致します。

コメント