宿周辺のヒグマ目撃情報

昨年は6月だけだったのが、今年は4月から当宿周辺でのヒグマの目撃情報が多く、宿の東西にヒグマの看板が立っています。

そこで宿から歩いて看板を確認してきました。

宿から琵琶瀬展望台側(5月17日)

宿から厚岸側(5月7日)

今回は、浜中町役場の担当の方とも電話でお話をして、意見交換をしつつ、今後の相談や目撃情報があった場合の対応などについても相談しました。

また私たちは、毎日の生活での出来事なのですが、宿周辺でヒグマを見た事は1度もありませんし、裏庭で歩いていたり、作業をしている事も多いですが、何かを感じたこともありません。

どうやら宿を避けているように感じます。

また浜中町のヒグマ情報についての詳細は、以下のページにありますので、ご確認下さい。

ヒグマ目撃情報|暮らし・環境|浜中町ホームページ
北海道浜中町の公式ホームページです。霧多布湿原や数々の湾と島を有する自然豊かな漁業と酪農の町です。町の情報や住民の皆様へのお知らせなどをお届けいたします。

もし、ご心配であれば、こちらにお問合せ下さい。

浜中町役場 農林課 林務係
〒088-1363 北海道厚岸郡浜中町茶内栄81番地
電話番号:0153-65-2193

また、ヒグマ目撃情報については、当宿に実際にお問合せをして頂いても、見ていない私たちでは、憶測の説明となってしまうため、今回は問合せ先や最新の情報を含めて、ご案内をさせて頂いております。

上記をご参考にして、ご宿泊もご検討して頂ければと思います。

 

コメント