羊蹄山の登山も撃沈・・・

5月中は、悪いなりにも宿の仕事がソコソコでしたが、5月15日の緊急事態宣言から再延長となり、人の関心ごとがワクチンに変わった6月上旬あたりからは、ご予約も増えるどころか、キャンセルが相次ぎ、完全に開き直ってしまうくらいの状況に・・・

という事で、思い切って14日(月)から18日(金)までの5日間を休館として、山に登ろうという事になりました!

目的は「羊蹄山」です!!!

天気が気になるものの、14日は仕事終わりから、寄り道しつつ、滝の撮影なんかもしながら、車中泊なので、のんびりと行きました。

ラルマナイの滝

三段の滝

そして道の駅で車中泊をして15日は朝1番、羊蹄山を登るコースは、1番簡単なコースと言われている「真狩コース」にしました。

しかし、天気は濃霧で、もしかすると雷雨になる予報。

駐車場からスタートして登山道は比較的緩やかでした。

晴れてくることを期待して登り始めるも、雨が3合目以降ずっと降り続き、それでも桜が咲いていたり、マイヅルソウなども綺麗でした。

登山コースもフキなどあり濡れて、9合目まで行くと限界ラインに・・・

そして「肩」と呼ばれる場所まで行くと、視界は殆んど無く、山小屋まで行こうと思っていても視界不良と残雪で諦めることに・・・

結局、持っている服で何とか着替えて下山をしますが、妻も寒さで疲れが酷く、私は登山靴の中も濡れ、足の指の皮も剥けてしまい、下山中には膝付近の筋肉の違和感など、ボロボロになって下山しました・・・

自然の厳しさを痛感しました・・・

 

コメント